14日、福原愛の収入は彼氏の25倍だとする記事に対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は福原愛。

写真拡大

2016年8月14日、中国メディアの新浪は日本メディアの報道を引用し、福原愛の収入は彼氏の25倍だとする記事を掲載した。

記事は、日本の福原愛との熱愛発覚で話題となった台湾の江宏傑(ジャン・ホンジエ)は、リオ五輪でも注目の1人となっており、五輪後に結婚するのではないかとの話もあると紹介。しかし、日本メディアの報道によると、2人の収入格差は非常に大きく、福原愛の収入は江宏傑の25倍にも上ると予想され、この収入格差が恋愛関係の大きな障害になるのではないかと報じた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはあまりに思いやりに欠けた報道だ」
「愛ちゃんがお金のために結婚するわけがない」
「中国の価値観でよそさまの愛情を測るのか」

「記事の作者と当事者たちの価値観は異なるということだ」
「感情をお金で測ることなどできるだろうか」
「障害?どこに障害があるんだ?。人のことを祝福するどころか、意味のない憶測をするだけなのか?」

「そうしたら世界中の金持ち女子は結婚できないことになる」
「収入と幸福とは関係があるのか?何といっても普通の人よりは収入が高いんだ。愛ちゃんよりは少ないというだけだろ」
「中国卓球男子はメダルをたくさんゲットできたのに、愛ちゃん1人をゲットできなかった」(翻訳・編集/山中)