人工芝の個室ランチから500本のひまわり畑まで♪ 子どもと行きたい、代官山さんぽ

写真拡大

代官山には、ベビーグッズのお店や子連れでも入りやすい飲食店がたくさんあるのをご存知ですか?
その中心にある大型施設「ラ・フェンテ代官山」は、2階がまるごとベビー・キッズのためのフロアになっていたり、ママにやさしい設備が充実していたりと、親子でのおでかけにぴったりのスポットなんですよ。

子連れにやさしい配慮がいっぱい「ラ・フェンテ代官山」

東急東横線・代官山駅から徒歩3分。八幡通り沿いにある「ラ・フェンテ代官山」。
駅北口を出て左手の人道橋を渡り、代官山アドレスの広場を通り抜ければ、ベビーカーでも楽に行くことができます。
「ラ・フェンテ代官山」は、東京都の子育て支援事業「赤ちゃん・ふらっと」にも登録されている、親子にやさしい商業施設なんですよ。

2階のフロアには、「DADWAY(ダッドウェイ)」や「KATOJI(カトージ)」、「MARKEY'S(マーキーズ)」など、ベビー・キッズのお店がずらり。
子ども服やベビーカー、遊具、便利な育児グッズなど、このワンフロアで欲しいものはなんでも揃ってしまいそう。抱っこが大変なママに配慮して、フロアの通路にベンチがたくさん置いてあるのも嬉しいポイントです。

こちらのフロアには、完全個室の清潔な授乳室やベビーカーごと入れるトイレがあり、オムツ自販機、調乳用の給湯器も設置されています。
とことん親子にやさしい施設で安心してお買い物が楽しめますね。

○La Fuente代官山(ラ・フェンテ ダイカンヤマ)
[住所]渋谷区猿楽町11-1
[電話]03-3462-8401
[時間]ショッピング 11:00〜20:00/レストラン&カフェ 11:00〜4:00(一部店舗を除く)
[休]元旦

完全個室が嬉しい「サルーファミリア代官山」

「ラ・フェンテ代官山」の2階でお買い物を楽しんだあとは、エレベーターで地下1階へ。
「サルーファミリア代官山」は、体にやさしいメニューが豊富な、完全個室スペースがあるママカフェです。​
この日頼んだのは「ロティサリーチキンプレート」。自家製のロティサリーチキンは柔らかくてとってもジューシー。国産若鶏をオリジナルのハーブ液に漬け込んで、じっくり時間をかけて焼き上げています。
キッズのランチメニューは、ハンバーグやカレー、オムライスなど、子どもが喜びそうなものが揃っています。

店内には、靴を脱いであがるタイプの個室が3部屋あります。人工芝が敷き詰められた完全個室になっているので、ハイハイ時期の赤ちゃんでも安心ですね。他のお客さんを気にせず、自分の部屋のようにリラックスして過ごすことができます。
個室はすぐに埋まってしまうほど人気なので、予約して行くのがおすすめですよ。

○Salud Familia Daikanyama(サルーファミリア ダイカンヤマ)
[住所]渋谷区猿楽町11-1 ラ・フェンテB1F
[電話]03-6452-5025
[時間]月〜土曜11:00〜23:00/日曜11:00~22:30
[休]元旦

都会の真ん中に現れる、約500本のひまわり畑

帰りは小さなひまわり畑にちょっと寄り道してみましょう。
「ラ・フェンテ代官山」を出て徒歩1分。八幡通りを渡って恵比寿方面へ下る坂道に、この時期、約500本のひまわり畑が現れます。緑が豊富な場所なので、虫除けスプレーを持っていくといいですね。

中央分離帯に美しく咲くひまわりは、代官山の夏の風物詩。「ひまわりガーデン代官山坂」は、開花時期には一般開放されるので、記念撮影するのにもぴったりです。
不定期でラビットランが開催されているので、運がよければかわいいうさぎたちにも会えるかも。

親子で無理せず楽しめるルートを巡った代官山さんぽ。子どもと一緒にのんびり歩いてみてくださいね。

ことりっぷの最新記事