臨月なのに●●しちゃう! 街でみかけた「びっくり妊婦」4

写真拡大

妊娠しているとは思えないほどフットワークが軽い妊婦、子だくさんの妊婦など、見渡すと思わず「たくましい」と感じてしまう妊婦がいるものです。今回は「街で見かけた、たくましい妊婦」について直撃しました。

■子だくさんの妊婦さん

・「お腹が大きいのに小さい子の相手してベビーカーを下ろしてる」(32歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「背中に背負った赤ちゃんをあやしつつ熱のある上の子?を抱っこして抱きながら大きな荷物のかかったベビーカーを押していた妊婦さん」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「双子の乳児と3歳くらいの子供を抱えている妊婦さんを見かけた時、たくましいと思った」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自転車に子供と荷物を前後に乗せながら、運転していたとき」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子供が騒いでいるのを追いかけてしつけしていた」(39歳/電機/技術職)

小さな子どもがいる妊婦さん、という声が多数。ちょろちょろ動き回る子どもは後を追いかけるのが大変だし、年子の場合は大きいおなかを抱えつつ、上の子どもをおんぶしてあやしたり……。身重なのに、ヒョイッと重いベビーカーを持ち上げる姿にはびっくりですが、ムリはしないでほしいものです。

■子連れで荷物を持って買い物

・「子供連れで赤ちゃんおんぶして買い物している姿はすごいと思った」(32歳/情報・IT/営業職)

・「子供背負って、米袋下げていた妊婦さん」(25歳/学校・教育関連/技術職

・「臨月なのにバーゲン」(30歳/その他/販売職・サービス系)

妊娠中でも家事は待ってくれません。日々の買い物の際にも、たくましい妊婦さんの姿は多く目撃されています。子どもをおんぶして、買い物袋を下げる妊婦さんの中には、なんと重たい米袋を持っていたという人も……。大きいおなかを抱えて、バーゲンに挑む妊婦さんは、お目当てのものをゲットできたのでしょうか。

■妊婦はみんなたくましい

・「周囲に気づかえたり感謝ができる人」(23歳/その他/その他)

・「お腹大きくて大変なのに、お年寄りに席を譲っていた時」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「妊婦さんはみんなたくましいと思います、精神的に」(30歳/金融・証券/営業職)

妊娠中は普段と身体の具合も違うし、精神的にも不安定になりがち。そのような中でも周囲への気配りを欠かさなかったり、妊娠中であるということに甘えないというふるまいにたくましさを感じた人も。また、一人の人間をおなかの中で育てるのだから「妊婦はみんなたくましい」という意見もありました。

■働く妊婦さん

・「満員ラッシュでも、立って通勤している妊婦さん」(38歳/金融・証券/技術職)

・「かなり高いヒールを履いて、パソコンでも入っているであろう大きなカバンを肩にかけ、通勤時に駅の階段を結構な勢いで走って降りていった妊婦」(39歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

大きなおなかを抱えて、臨月まで働いたという声もよく聞きます。満員電車の中で立ちっぱなしで通勤する姿や、妊娠中でも変わらずバリバリ仕事をする様子に「たくましい」という声も。

■まとめ

臨月も近くなるとおなかもぐんと大きくなり、見た目の迫力も増してきます。さらに「子どもが生まれるんだ、母になるんだ」という気迫に満ちて、より妊婦さんをたくましく見せるのかも。たくましく見えるといっても、実際は妊娠・出産に対する不安や体調の微妙な変化も感じていることもあります。身近にたくましく見える妊婦さんがいたら、さりげなく体調を気遣うことも大事かもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日〜7月10日
調査人数:403人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)