インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは、「ムダ毛処理」についてアンケートを実施。ムダ毛処理に使用するグッズや、ムダ毛に対する意識等についてDIMSDRIVEモニター4207人からの回答をまとめた。

むだ毛

■若い女性はやっぱりムダ毛が気になる!女性20代・30代は7割が『気にしている』

自分のムダ毛をどの程度気にしているかを尋ねてみると、全体で『気にしている計』は3割強。3人に1人が気にしているという結果に。しかし、男女別、年代別で見るとそれぞれで回答は大きく変わってくる。男女別でみると、男性の18.9%に比べ女性は52.9%で、30pt以上『気にしている計』が高い。さらに年代別で見ると、年齢が若いほど『気にしている』人は多い。男性については、『気にしている計』が20代は35.4%で、30代の43.3%の方がやや高い。男性は年代別で見ると、30代が一番『気にしている』人が多いという結果が出た。女性は20・30代で『気にしている』人は7割を超え、40代以降で徐々に減少していくようだ。

「ムダ毛処理」についてアンケート

■女性は男性からの視線が気になる!指摘されたら『処理する』人は8割

異性からムダ毛を指摘されたら処理するかを尋ねた。全体では『処理する』と答えた人が47.7%。2人に1人が指摘に対し、対処しようと考えている。男女別で見ると、『処理する』という人は、男性の26.9%に対し、女性は80.3%と圧倒的に高い。やはり、女性の方が異性からの視線が気になるようだ。男性も20代・30代は『処理する』と回答する人は40%を超える。女性から指摘されたら対処しようと考えている人は4割以上いる。女性は20代から60代まで『処理する』と回答する人は70%を超える。数値が大きく下がる70代でも44%。女性は年代問わず、異性の視線が気になるようだ。

「ムダ毛処理」についてアンケート

■異性のムダ毛で一番気になる箇所は、男女ともに『鼻毛』

全員に、異性のムダ毛が気になるか尋ねると、全体で『気になる計』40.3%と、4割が『気になる』と回答。男女別で見ると、『気になる計』は男性33.6%に対し、女性は50.7%と17.1pt高い。男性は『自分のムダ毛を気にしている人』は5人に1人程度だが、女性で男性のムダ毛を気にしている人は約半数。反対に女性は『自分のムダ毛を気にしている人』は半数だが、男性で女性のムダ毛を気にしている人は3人に1人程度。男性は、自分が思っている以上に女性に見られているのかも?

「ムダ毛処理」についてアンケート

異性のムダ毛で気になる箇所を尋ねた。男女で差が出たものの、男女とも1位は『鼻毛』で半数以上が選択している。やはり一番目に入りやすいのは『顔』のようだ。男女で差が出たのが『ワキ』である。女性19.6%に対し、男性は38.8%。4割の男性は女性のワキ毛が気になる様子。女性は顔以外では『手の甲・指』『胸まわり』『お腹周り』なども男性に比べて選択率が高く、いずれも2割前後。『ヒザ下』は男性18.1%、女性21.0%と、男女ともに2割前後の人が気になっているようだ。

「ムダ毛処理」についてアンケート

文/編集部