ザ・ボディショップの人気商品を「ピアス」にアップサイクル! 捨てるはずだったものに新たな価値を生み出すDIYにレッツトライ♪

写真拡大


みなさんは、「アップサイクル」という言葉をご存じでしょうか。「リサイクル」は知っているけれどこの言葉は初めて聞いた、なーんて方も、少なくないのでは?

“使用しなくなったものを再利用する” のが、リサイクル。その一歩先を行くアップサイクルは、再利用するだけでなく、元の価値より高い、新たな価値を生み出すことを指します。

【洗顔フォームがピアスに生まれ変わる!】

アップサイクルのアイデアを、「ザ・ボディショップ」がインスタグラムで公開していました。

使っていたのは、人気商品「VITAMIN E」シリーズの使用済み洗顔料チューブ。カットして、キュートなピアスへとアップサイクル♪ なんとも思い切った発想に、きっとあなたも目が釘付けになってしまうはずですよ。

【不器用さんでもラクラク♪】

ピアスの作り方は、実に簡単。

用意しておいたハサミで、綺麗に洗った空の洗顔フォームの上下をカット。平らな状態になったボディー部分をネクタイのようなかたちに4つ切り出したら、サイズの異なる2枚をそれぞれ重ね合わせてピンなどで固定。

最後にピアス用のフックを付けたら、アップサイクル・ピアスのでっきあっがり〜! なお、ピアスのかたちはループにしてもよし、スクエア型にしてもよし、あなた好みにアレンジしちゃってOKよ。

【目からウロコなアイデアですね】

それにしてもまさか、洗顔フォームがピアスになるだなんて……考えもしなかった!

「VITAMIN E」シリーズは淡いピンクカラーがキュートなので、色々なバリエーションを作って楽しんでみるといいかも♪ 夏休み、暑い昼間の外出は避けて、涼しいお部屋でアップサイクルDIYに励んでみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram @thebodyshopjp
執筆=田端あんじ (c)Pouch

インスタグラムをもっと見る