ダメ、好きになっちゃう……女性がキュンとするネクタイの色4選

写真拡大

働く女子たちにも人気が高い、男性の仕事着といえば「スーツ」です。夏は少々暑苦しい印象もありますが、だからこそ「涼しげに着こなしてくれると、最高にカッコイイ!」と思う方も多いのではないでしょうか。今回は、スーツの男性が身につけるオシャレアイテム・ネクタイについて徹底調査! 働く女子たちが「締めてほしい」と思っているのは、何色のネクタイなのでしょうか。

■夏にはぴったり青系

・「爽やかな色である青系統のネクタイ。自分の好きな色が青系だから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「ネイビー。さりげなくオシャレをしている感じで、好感を持つから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ロイヤルブルー。品があって派手過ぎない感じ」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

今回のアンケートで非常に目立ったのが、青系の色を挙げる意見です。中でも人気が高いのが「ネイビー」。落ち着いていて、大人の印象をプラスしてくれます。爽やかで涼しげなので、夏にもピッタリだと言えるでしょう。

■元気の出そうな赤系

・「ワインレッド。少し落ち着いている色だが仕事ができるイメージがあり大人っぽく見える」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「赤とか、差し色になるかわいい色がいい。オシャレだし親しみが湧くから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「赤色です。柄は問いませんが、赤色は元気に見せるのでいいと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

「やる気」や「情熱」を示す色と言えば、やはり赤系! ここぞというときにオススメの色です。また暖色系のネクタイなら、顔色も良く見せてくれそう。見ているだけで、なんだか元気をもらえそうです。

■オシャレで優しいピンク

・「ピンク。オシャレじゃないと似合わなそうだから」(31歳/その他/技術職)

・「ピンク。爽やかだし、女性らしく接しやすい感じの色だから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

ちょっと難易度が高いカラーだからこそ、挑戦してもらいたい!という意見が目立ちました。落ち着いた色合いのピンクは、日本人の肌色にもなじみやすいもの。紺やグレーの地味なスーツも、一気に華やかにしてくれるのではないでしょうか。

■コンビ色

・「ブルーとシルバーのコンビのネクタイ。爽やかさがあるから」(23歳/その他/その他)

・「紺色に白の斜めのシマシマや白のドット。相棒の伊丹がよくしているので」(32歳/その他/その他)

・「ストライプでシルバーが入ったもの。オシャレだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

よりおしゃれ感を求める女子には、二色使いのデザインが人気のようです。柄の一部であれば、シルバーなど派手な色合いも取り入れやすいもの。ほかの人とは異なる雰囲気に、思わず目を引かれてしまいそうです!

■まとめ

働く女子たちのネクタイに対する熱い思いはいかがでしたか? 男性のスーツ姿の印象は、ネクタイ一つでガラリと変わってしまうもの。それとなーく周囲に希望を伝えてみることで、職場の雰囲気も変わるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22〜34歳の働く女性)