写真提供:マイナビニュース

写真拡大

二子玉川 蔦屋家電は8月19日に、ロボットクリエイターの高橋智隆氏を講師とした、「ロボットクリエイター 高橋智隆 が語る『あなたとロボットの未来』」と題したトーク&サイン会を開催する。

同イベントでは、ゲストにシャープが発売したモバイル型ロボット電話「ロボホン」の開発責任者である景井美帆氏を迎え、未来のロボットはどのように進化していくのか、といった話が行われる。また、トークイベントの終了後には高橋氏のサイン会も開催されるという。

定員は35名で、開催時間は19時〜20時30分(開場は18時30分)を予定(サイン会は20時30分開始予定)。会場は二子玉川 蔦屋家電の2階E-room1で、トークイベントには参加費1000円がかかる(当日までに同店舗にて支払いを済ませ、整理券を受け取る必要有り)ほか、サイン会は同店舗にてロボホンもしくは以下の対象書籍を8月11日〜19日までの間に購入した人が対象となる(購入レシートが必要)。応募方法は、二子玉川 蔦屋家電のWebサイトの同イベントページの予約フォームに必要事項を記入し、イベント開始までに参加費を支払っておくという形となる。

対象書籍
・「ロボットの天才」(メディアファクトリー/566円)
・「史上最強のロボット!」(メディアファクトリー/566円)
・「ロボットパークは大さわぎ!」 (学研プラス/1,296円)
・「ロビのおるすばん」(デアゴスティーニジャパン/1,512円)
・「週刊ロビ 第三版」1〜11号いずれか (デアゴスティーニジャパン/799円〜2,047円)

なお、当日はシャープの景井氏も現場で商品説明をする予定とのことで、ロボホンオーナーなら直接質問や意見をぶつけることもできる可能性もあるという。また、同店舗では、今回のイベントに合わせ、19日および20日の2日間、ロボット商品と関連書籍の展示、販売も行う予定だという。