15日、リオデジャネイロ五輪の表彰式で銀メダルを獲得した中国の女子選手がチームメートからプロポーズされたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

写真拡大

2016年8月15日、リオデジャネイロ五輪の表彰式で銀メダルを獲得した中国の女子選手がチームメートからプロポーズされたとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

【その他の写真】

プロポーズの場となったのは14日(現地時間)に行われた3メートル板飛び込みの表彰式の会場。銀メダルを受け取った何姿(ホー・ズー)のもとにチームメートの秦凱(チン・カイ)が現れ、ひざまずいて何にプロポーズした。秦が手にした箱には指輪が入っており、それが涙を流してプロポーズを受け入れた何の指に。この光景を見た観客やライバルとなった選手からは祝福の歓声が上がった。15日付の新浪体育によると、2人は6年前から交際を続けてきたという。

この報道に中国のネットユーザーからは「おめでとう!」「全世界が証人だ」「五輪の表彰式でプロポーズだなんてロマンチックすぎる」「中国人の結婚はいつからこんなに大げさになったんだ?」「秦凱は試合より緊張しただろうね」「秦はアジアの男性がロマンチックだってことを証明してくれた」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷)