ステキ! お金の使い方が上手な人の特徴5つ 「●●を買える人」ほか

写真拡大

将来のためには、働き盛りである今のうちから、計画的に貯蓄を増やしていく必要があります。収入を増やす努力と共に大切なのが、「正しいお金の使い方」を身につけることです! あなたの周囲に、「お金の使い方が上手だな」と感じる人はいますか? その具体的な特徴について、働く女子たちに聞いてみました。

■貯め上手

・「自由に使える金額を設定している人。そういった人は貯金をしっかりできているから」(24歳/建設・土木/その他)

・「限られたお金を運用して増やせる人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

必要なお金を計画的に貯めていける人は、文句なしでお金の使い方がうまい人です。どうやってお金の管理をしているのか聞いて、自分の生活に取り入れてみるのもオススメですよ。

■メリハリ

・「飲み会とかにも適度には顔を出し、旅行にもよく行っているが、普段はお弁当を持ってきていたり、飲み会も週1回やみんなが集まるもの限定など、自分で境界線を引いている人はお金の使い方が上手だと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「服や化粧品はケチらず、アプリやネットを駆使して食料品など消耗品を節約している人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服はプチプラ。時計とバッグと靴は高い」(35歳/情報・IT/技術職)

普段の生活を節制しながらも、使うときにはどーんと使える! こんな人には、不思議と「ケチ」なイメージは付かないものです。自分なりに「節約してもいいところ」の見極めがうまいのでしょう。

■買い物上手

・「流行に流されたりせず、自分に本当に必要なものだけを買える人」(26歳/その他/その他)

・「無駄遣いをしない人は上手だと思います。必要なものだけ買って素晴らしい」(32歳/その他/その他)

物を買えば、当然お金は少なくなります。自分を満足させるための買い物のはずが……「あれ? もしかしてこれって無駄遣い!?」なんて思った経験はありませんか? こんな経験を減らすことができれば、自然とお金も貯まるのかもしれませんね。

■ポイント駆使

・「ポイントカードを色々使い分けている。いっぱいポイントを貯めていると、すごいなと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「クレジットカードで買い物してポイントを貯めている人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

余りにもポイントにこだわる姿は、「貧乏くさい」と感じがち。しかしきちんと管理した上で、スマートに使いこなすのであれば、いい印象につながるようです。まずは自分の身近なところから、賢い貯め方・使い方を学んでみてはいかがでしょうか。

■ちょっとしたことですが……

・「550円のおつりをもらえるように計算して小銭を出す人」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

本当にちょっとしたことなのですが、590円の買い物をしたときに、さっと1,140円を出せる女性。最初は「ん?」と思った後に、「あっ!」と気付きが生まれるでしょう。お財布の中もいつもスッキリ! 計算も得意で、普段のお金との付き合い方もしっかりと身についているのかもしれませんね。

■まとめ

お金との上手な付き合い方を今のうちに身につけられれば、これから先の人生において、強い味方になってくれることでしょう。身近な人で「うまいな〜」と感じたポイントは、積極的にマネしてみることで、より成長できるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜34歳の働く女性)