【やっぱり速報】 滋賀県民の好きなもの「琵琶湖」 嫌いなもの「琵琶湖」 滋賀県といえば「琵琶湖」 地元民にアンケートした結果です

写真拡大


大阪といえばたこ焼き、京都といえば神社仏閣。それぞれの地域に、それぞれを代表する食べ物やスポットがあるワケですが、滋賀県といえば?

HOME’S PRESSは、滋賀県に5年以上住んでいる20〜59歳の男女を対象に、滋賀県についてのアンケート調査を実施しました(有効回答数:412サンプル)。その結果、滋賀県といえばやっぱり琵琶湖だったようです。

まず、滋賀県に好感を持っているかどうかを尋ねたところ、「滋賀県を愛している・満足している」、「どちらかというと好き」という人が86.2%。

次に、滋賀県の気に入っているところを聞くと、次のような結果に。

1位:のんびりしている
2位:交通の便が良く、関西、東海地方に出やすい
3位:琵琶湖がある
4位:景色がきれい
5位:気候が良い

反対に、滋賀県の残念なところはという質問には……

1位:車がないと不便
2位:遊びに行く場所が少ない
3位:存在感が薄い
4位:湖西線が風でよく止まる
5位:琵琶湖しかない

続いて、「京都・大阪に勝てる!と思う点」を聞くと、圧倒的に「琵琶湖」との回答が多かったそうです。

さらに、「滋賀県といえば?」と質問したところ、こちらも圧倒的に「琵琶湖」と答えた人が多かったとのこと。

琵琶湖を愛しているけれど、琵琶湖しかないのがちょっと……でも、琵琶湖が好き! そんな、滋賀県民の琵琶湖愛が垣間見える結果になりました。

滋賀県民も認める、滋賀県といえば琵琶湖。さすが、マザーレイクですネ♪

参照元:HOME’S PRESS
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む