14日、台湾・中国時報は記事「江宏傑の恋愛を追いかける日本メディア」を掲載した。日本の福原愛との熱愛発覚で話題となった台湾の江宏傑が登場。試合後の記者会見では日本メディアから恋の行方について質問攻めにあった。

写真拡大

2016年8月14日、台湾・中国時報は記事「江宏傑の恋愛を追いかける日本メディア」を掲載した。

リオ五輪の卓球男子団体・チャイニーズタイペイ対ドイツの一戦が行われた。日本の福原愛との熱愛発覚で話題となった江宏傑が登場。ダブルスで見事に勝利を収めたが、試合全体では1対3でチャイニーズタイペイが敗退した。

試合後の記者会見で日本メディアは江宏傑を質問攻めにした。「愛ちゃんを激励したのか?」との質問には「あまりそんなことはできません。日本代表にはコーチがいますし、彼女も自分自身でなにをなすべきかよく理解しています」との答え。五輪後に結婚するのかとの質問には「五輪はまだ終わっていません。大会終了後に新たな情報をお伝えします」との返答だった。

質問ラッシュを浴びたのは江だけではない。福原愛も女子個人3位決定戦終了後に中国メディアから恋愛についての質問を受けていたが、流暢な中国語で「試合に関係する質問でお願いします」と返していた。(翻訳・編集/増田聡太郎)