大人気のおにぎらずレシピ★すぐわかる作り方と具バリエ30

写真拡大

ごはんも具もたっぷり食べられる、おにぎらず。運動会やお弁当にも重宝するので、ママには大助かりなメニューです。種類も和風なものから洋風なもの、子どもが喜ぶデコおにぎらずまで豊富!30パターンをずらっとご紹介します。



元の記事を見る

覚えておきたい基本の作り方&はじめてでも簡単おにぎらず

■ 運動会ママ必見! おにぎらずを大量生産するコツ

具も切り口もどんどん進化するおにぎらずですが、基本の作り方はコレ。まずはしっかり手順を覚えて、たくさん作ってコツをつかみましょう♪

■ チキンライスでスパニッシュオムレツサンドおにぎらず

チキンライスに、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツをはさんで。にんにく&生姜をきかせたチキンと卵、いろいろな味がからまって、おいし〜い。

■ りんご卵焼きのデコおにぎらず

カニカマの切り口がりんごに似ていたなんて! 具もの準備も簡単で、食べておいしく、忙しい朝にも手軽に作れてうれしいですね♡

■ かわいい簡単♪デコおにぎらず

具を並べるだけで、断面が御花畑に〜!ヤングコーンのお花にインゲンの葉っぱ、よく考えましたね♪ お弁当箱のサイズにはまるぴったり感も超優秀…

■ カラフルおにぎらず

ゴロゴロっと大胆にカットした野菜やソーセージがモザイクみたいにきれいなおにぎらず。具を油揚げに入れてあるのでまとめやすく、包む工程も楽勝です。

■ 裏ワザ!「おにぎらず」をお弁当箱に綺麗に詰めよう♪

基本の二つ折りのほか、風呂敷包みタイプの作り方も覚えておくとさらに便利。ごはんや具の量を調節しながら、お弁当箱ぴったりに仕上げましょ。

具で勝負☆のオリジナルおにぎらず

■ アウトドアにもおすすめ♪おにぎらず(スパムエッグ&えびフライ)

スパムおにぎり、おいしいですよね〜。エビフライにマヨネーズも、面積の広いおにぎらずだからこそ楽しめる具。パックごはんづかいの裏ワザも真似したいです。

■ カレーでお弁当計画!ボンカレーおにぎらず

カレーをお弁当に持っていきたいというリクエストって、なかなか難しいけれど、粘度を増したボンカレーをごはんではさむおにぎらずなら実現しちゃいます☆

■ カラフルおにぎらずのお弁当

いろいろミックスした味のハーモニーもいいけれど、ひとつの具材をじっくり味わえる、こんな盛り合わせおにぎらずもいいですね。焼きそばINが新しい!

■ ブリ照りチーズおにぎらず

ぶりの照り焼きととろけるチーズなど、好みのチーズをはさんだゴージャスなおにぎらず♡ レンジがあれば、食べる前に軽く温めてアツアツのところをぜひ。

■ 簡単かわいい卵で巻く洋風えびアボカドおにぎらず!

すんごいかわいい星柄の卵焼きにくるまれたエビとアボカドがたまりませーん。子ども用にはチキンライスにしてオムライスふうもいいですね。

■ ミラノふうドリアおにぎらず

できたてをフーフーしながら食べたいドリアふうおにぎらず。ドリアと海苔って意外な組み合わせですが、とっても相性いいんです♪ パセリを振って彩よく!

■ フライドオニオンが大活躍♡洋食屋さんのおにぎらず

これは簡単! フライドオニオンのおかげで、ケチャップを混ぜただけのごはんが、炒めなくても激ウマケチャップライスに変身します。ぜひお試しを♡

■ うなぎ&野沢菜のおにぎらず

ホームパーティーなどでも大好評の、自家製野沢菜とうなぎのおにぎらず。リッチな具で、たまには大人のためのおにぎらず♪ 楽しみましょう。

■ おそばのおにぎらず 山かけそばを片手でね!

そ、そ、そばで! ここまで進化したおにぎらず。ちょっとびっくりですが、スプレーボトルに入れためんつゆをシュッシュッとしながら食べるとさらにおいしく♡

■ パーティーにいかが?五目ちらしなおにぎらず

こんなきれいな切り口が顔を出したら、作っていてうれしくなっちゃいますね。端の方まで具がある、最後までおいしいおにぎらずの真骨頂、堪能してください。

■ おかか揚げチーズおにぎらず

材料だけ見たら、ちょっぴり残り物感漂いますが、それを食べ応えバッチリの激シブ超ウマおにぎらずにレベルアップさせる力ワザ、脱帽です!

■ 関西人向け♡お好み焼きのおにぎらず

お好み焼きをおかずにごはんを食べると噂の関西向けおにぎらず。切り口からのぞくひらひらの豚バラがおいしそ〜♪ちなみに海苔も関西仕様で味付きです!

■ メキシカン☆タコライスおにぎらず

これはもう、お皿で食べるか手で持って食べるかの違いだけ。ほんもののタコライスですね!ボリュームたっぷりで、これだけで大満足の一品です。

■ ご当地グルメ「紀州梅バーガー」をおにぎらずにしたら…

和歌山県の名産品、紀州梅とフライドチキンのおにぎらず。想像するだけで
すっぱおいしそうです♡ 青じその香りもさわやかで、夏のランチにぴったり。

■ 子どもにも大人気!簡単レンジカレーでおにぎらず

キーマカレーのおにぎらず、それだけでもおいしそうですが、崩れる手前のふるふる半熟卵をいっしょに包むと、お味もまろやか&とろける食感、サイコーです!

■ 照り焼きチキンで♪てりたまおにぎらず

トースターで簡単に作れるジューシーな照り焼きチキンと、ツヤツヤの半熟卵を包み込んだ、なんとなく親子丼?なおにぎらず。隠し味のマヨネーズがきいてマス!

■ 高菜とスパムでビールがすすむ〜大人おにぎらず

ごま油でちょっといためた良い香りの高菜とスパム、卵焼き、とほとんどお弁当みたいなオールスター感で固めたおにぎらず。ビールに合いすぎて飲み過ぎ注意☆

■ まるでキンパ!なおにぎらず

焼肉や、シャキシャキの歯ごたえがうれしいれんこんをはさんだ、韓国ふうのおにぎらずも登場。ごはんにはごま油をまぜて、より韓国っぽく♪。激ウマです!

お弁当にレジャーに♪キャラ系おにぎらず

■ ひよこさんのおにぎらず弁当

ぱかっと割れたおにぎらずから飛び出す双子のひよこさん。魚肉ソーセージをプラスして、お花の模様もかわいいピクニック弁当になりました。

■ デコおにぎらず「エビフライ!? 」

なんだかかわいらしいエビフライ’模様’になっているのはスクランブルエッグとウインナー。しっぽのウインナーは、いちばん最後に飾ってくださいね。

■ 進化系おにぎらず!ミツバチくんデコおにぎらず

簡単で食べごたえじゅうぶんのかわいいミツバチくん。かなりボリューミーな卵焼きを入れるので、食べるときは大きな口でパクッと豪快に!

■ 簡単&かわいい♡こぶたちゃんデコおにぎらず

一見難しそうなこのおにぎらず、よく見ればそのままでも断面のかわいい野菜と魚肉ソーセージを並べるだけでできちゃいます♪ 目玉焼きのサイズに気をつけて。

■ ぶきっちょさんでも簡単にできるおにぎらず

かわいいいもむしさんは、魚肉ソーセージと棒状に焼いた卵を並べるだけ。ごはんは子どもの大好きなケチャップライスにして、オムライスふうに♡

■ 遠足にもおすすめ!トトロのおにぎらず

チーズのパーツでトトロののおにぎらず♪ お弁当箱のふたを開けた子どもの喜ぶ声が聞こえてきそうですね。中身は焼肉とナムルでおいしくかわいく大好評!

おにぎらずの世界、こんなに進化していたんですね。おかずとごはんがいっしょに味わえてボリュームもたっぷり、となるとおにぎりよりもどちらかといえばどんぶりものに近いのか? などと細かいことはおいといて、早速作っていただきましょう!

まとめ/伊波裕子