星空を望むナイトゴンドラも♪山小屋カフェと絶景アクティビティを楽しむ、夏の富山旅

写真拡大

立山山麓にひっそりと佇む、山小屋風の喫茶店「プモ・リ」は、遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いという「チキンカレー」が評判のお店。また目の前には立山山麓スキー場が広がり、季節限定で「ジップラインアドベンチャー」などのアクティビティも楽しめるんですよ。
山ならではの非日常を味わってみませんか?

山を愛する夫婦が営む、山小屋のような喫茶店

富山地方鉄道立山駅から車で10分ほどのところにある、立山山麓エリア。スキー場やバーベキュー場などがあり、そのほかにもパラグライダーやフィールドアスレチックなど、一年を通してさまざまな遊びが楽しめるエリアです。
この場所に、山が好きで立山山麓に移り住んだ店主ご夫妻が営む「プモ・リ」があります。長年、山小屋などで働きながら料理の腕を磨いたご主人が、1983年に創業。看板メニューである「チキンカレー」を求めて、遠方からもお客さんが訪れているんですよ。

もともとはスキーロッジとしても賑わっていた店内には、暖炉やピアノもあり、木のぬくもりを感じるあたたかな雰囲気が漂います。外にはテラス席もあり、山の空気を感じながら食事を楽しむことができますよ。昔ながらの喫茶店のように思わず長居したくなるような、居心地の良さがあります。

野菜の甘みを感じられる絶品カレー

ご主人が長年研究を重ね続けてきたカレーは全7種類あります。この味わいを求めて、遠方からもお客さんが訪れているんですよ。
「チキンと野菜のカレー」(1230円)は、スプーンでほろほろとくずすことができるチキンと野菜がゴロゴロ入っていて、スープに溶け込んだ野菜の甘みが感じられます。スープの最後の一滴まですくって食べたくなるような、辛さの中に優しさを感じられるカレーです。カレーは甘口にすることもでき、辛いものが苦手な方でも安心して食べられますよ。

手作りの優しさを感じるチーズケーキ

ランチの後には、奥様の手作りスイーツもオススメです。「チーズケーキ」(430円)は、程よい甘さの優しい味わいです。「ブレンドコーヒー」(430円)はまろやかな中に酸味が感じられ、カレーの後味にも合いますよ。

山奥で味わえる優しい味を求めて、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

○プモ・リ
[所]富山県富山市本宮1-84
[TEL]076-481-1057
[時間]9:00〜16:00(L.O.15:00)
[定休日]火曜・水曜
[アクセス] 富山地方鉄道立山駅から車で10分

富山の絶景を一望!空を駆け抜ける爽快アクティビティ

「プモ・リ」のすぐ目の前のエリアでは、春から秋にかけて楽しめるスリル満点のアクティビティ「ジップラインアドベンチャー」を体験することができるんですよ。
ジップラインは、森の中をワイヤーロープとプーリー(滑車)を伝って滑り降りるアクティビティ。
日本海や能登半島を見下ろしながら爽快感を味わえる「日本海ライン」や、高低差にスリル満点のスピード感を味わえる「チャレンジライン」など6コースを、約90分にわたり楽しめます。
絶景を一望できる大自然の中で、空中を駆け抜ける爽快感は、なかなか味わうことのできない特別な体験になること間違いなしです。

期間限定のロマンチックな「ナイトゴンドラ&ジップ」も

夏の時期は、8月28日までの期間限定で、朝6時からの「早朝ゴンドラ&ジップ」や夜景を楽しめる「ナイトゴンドラ&ジップ」もおすすめです。
ゴンドラに乗って約8分間の空中散歩で山頂に到着すると、標高1188メートルからの景色を眺めることができるんですよ。夜には、山奥ならではの満天の星を仰ぎ見ることができるそう。180度パノラマビューの、特別な時間帯にしか味わえない絶景をぜひ体感してみませんか?

○ジップラインアドベンチャー立山
[所]富山県富山市本宮字花切割3-25
[TEL]076-481-1633
[アクセス] 富山地方鉄道立山駅から車で10分
[料金] 3400円(要予約)

立山山麓は、季節によってさまざまな楽しみかたができます。このほかにも魅力的なスポットがたくさんありますよ。
富山に来た際は、美しい大自然を満喫しにぜひ訪れてみてくださいね。

ことりっぷの最新記事