【検証】よっちゃんイカの「あたり」を見つける方法が凄い! 本当に当たった(笑)

写真拡大

国民的な駄菓子といえば、「ごえんがあるよ」「タラタラしてんじゃねーよ」「うまい棒」だが、忘れてはならないのが「よっちゃんイカ」である。お酢がきいてる爽やかなおつまみで、チビッ子はもちろんのこと、成人にも酒のつまみとして大人気である。

安くてウマイ!



30円という低価格で販売されているのも人気の秘密だ。皆さんも、何度か食べたことがあるのではないだろうか?

ガンガン当てたい





そんな「よっちゃんイカ」にはくじが付ており、あたりが出るともう一個「よっちゃんイカ」をもらうことができるのだ! たった30円とはいえ、あたりが出ると嬉しいもの。できればガンガン当てて無料で「よっちゃんイカ」を食べまくりたい!

あたりを狙って買える!?



いまインターネット上で、「よっちゃんイカのくじをあてる方法」が大きな話題となっている。パッケージを見ただけで、「あたり」と「はずれ」を見分けることができるというのだ! もし本当ならかなり嬉しい!

切り込みの位置と長さ



その方法は簡単。パッケージの表面を見ると、上部に切りやすいように「切り込み」が入っているのがわかるだろうか。その切り込みの位置と長さで、あたりかどうか判別できるのだという。では、どんな切り込みだとあたりなのだろうか?

あたりの確率がグンと上がる?





切り込みが「カット」という文字の「ト」よりも右側にあり、さらに切込みがパッケージの赤い部分にまで及ぶほど長ければ、あたりの確率がグンと上がるらしいのだ。つまり、そういう切り込みの「よっちゃんイカ」だけを買えば、あたりだらけということに!?

ガチンコ勝負に出る



試してみればすぐにわかること! ということで、検証のため実際に「よっちゃんいイカ」を購入し、あたるかどうか試してみた。

たくさん買えば買うほどあたる確率が高まるので、正しい検証ができない可能性が高い。ということで、ガチで条件に合う「よっちゃんイカ」を1個だけ購入。ガチンコ勝負に出ることにした!

さっそく開封してみた結果





さっそくコンビニで「よっちゃんイカ」を吟味。確実に怪しい客だが(笑)、迷惑にならないよう、できるだけ短時間でスームズに切り込みをチェック。すると、条件に合う「よっちゃんイカ」を5つほど発見。

さらに吟味し、より「ト」より右側に切り込みがあり、赤い部分まで切れている「よっちゃんイカ」1個を抜粋。渾身の気合いを込めてレジに持っていって購入。ダッシュで編集部に持ち帰り、さっそく開封してみた結果……。

本当にあたった!







キターーーーーーーーーーー! 本当にあたった! ハッキリと「あたり」の文字が出てきたッ! マジで「よっちゃんイカのくじをあてる方法」で買ったら本当にあたった! こんなうまい話があっていいのだろうか!

偶然かもしれない?



とはいえ、必ず当たるとは限らないし、あくまで「今回はあたった」というだけかもしれない。偶然かもしれない。なので、皆さんが真似してはずれだったとしても、それは諦めてほしい。

ほかにもあたりを見つける方法が!?





実は、ほかの「よっちゃんイカのくじをあてる方法」もインターネット上で話題になっている。裏面の中央部分が透明になっていればあたり、賞味期限の日付の印刷で数字がくっついていればあたり……。

なとなど、いくつか方法があるようだが、今回の切り込み位置であてる方法がいちばんわかりやすいし、あたりやすいと推測。そして記者は実際にあてたわけで、信憑性もやや高いと言えるかもしれない。



■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/