今日の主役は、フォトジェニックな一皿 vol.004

写真拡大 (全4枚)



いつものメンバーで集まる女子会。そろそろ開催したいけど、報告するようなニュースもないし…なんてときは、フォトジェニックな一皿に頼ってみない? 思わず写真を撮りたくなる、主役級の一皿を編集部が見つけてきました。



フレッシュなチーズを贅沢に「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」(1680円)

◆今回の一皿:渋谷チーズスタンドの「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」

写真を撮らずにはいられないフォトジェニックな一皿、第4回目は渋谷チーズスタンドの「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」。なんともキュートなこの巾着。なんとモッツァレラチーズ製なんです。中には、とろとろの生クリーム&チーズがた〜っぷりと詰まっています…! ブッラータと呼ばれるこの巾着型のチーズ、日本ではなかなか流通していないので新鮮ですよね。 

チーズは、店内の工房で毎日手作り。そんなとってもフレッシュなチーズと、巾着内に閉じ込められた柔らかなクリーム。口に入れると、優しくとろける…。このジェラートのような口どけは、水分がたっぷり含まれている作りたてチーズだからこそ。

ドライハーブ、オリーブオイル、塩のシンプルな味付けも、素材の魅力をグッと引き立てています。たっぷり添えられたトマトも、フルーツのように甘〜い。なんとも幸せすぎるこの組み合わせ、永遠に食べていたいくらいでした…。ごちそうさまでした!



「奥渋」と呼ばれる注目レストランのメッカに位置するこちら。クラフトビールやワインを片手にチーズをつまめるので、「待ち合わせに早く着いちゃった…」なんてときのひとり利用にもオススメ。とはいえ、人気店のため満席だったらゴメンナサイ。誰かと一緒に訪れるなら、絶対に事前予約がおすすめです。私が訪れた際も満席で、時間つぶしに奥渋探検をすることとなりました…。そうやってふける夜もいいものですけどね。予約をする際は「その場で練りたてモッツァレラ」(前日までに要予約)もあわせてどうぞ。

東京都渋谷区神山町5-8 1F
TEL. 03-6407-9806
営業時間/ 11:00?23:00(L.I.22:00) 日11:00~20:00
定休日 月・年末年始 ※ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み
席数:18席
予算:3000円
アクセス/代々木公園駅2番出口より徒歩6分
カード使用可(18:00以降のみ)
予約可(18:00以降のみ)
完全禁煙

WRITING/CHIKA SATO(OZmall) PHOTO/KAZUHITO MIURA ILLUSTRATION/HONGAMA