熱中症や食中毒の危険度を教えてくれる時計で自己防衛

写真拡大

猛暑つづく日本列島。

連日、35度越えの気温が報道されたりしていますが、人間の感じる不快感とは、気温と湿度の両方が関係していることはけっこう知られていますよね。室内空調でも、「冷房」と「ドライ」があるわけで、とにかく低温を好む人やジメジメ感さえなければいいという人もいることでしょう。

また、気温と湿度の関係が、部屋内のカビや食中毒にも影響を与えていることは誰しもが想像できることです。

そこで、気温と湿度がわかるうえに、カビ対策にもなる時計を部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

 おいしく熱中症予防!ガリガリならぬシャリシャリ君がアツい!

温度と湿度から注意が必要かどうかを判断しナビゲート

セイコークロックから発売となるこの時計は、単なる”時計+温度計+湿度計”ではありません! 室内の温度と湿度を分析し、快適に過ごせるバランスにナビゲートする「快適環境NAVI(ナビ)シリーズ」からのリリースです。

20160814_SEIKO-CLOCK03

温度と湿度の表示に加えて、「上げて」「下げて」のお知らせを表示。これにより、快適な温度と湿度バランスにナビゲートする機能を搭載しているのです。

20160814_SEIKO-CLOCK02

さらに、状況に応じてインフルエンザ、カビ・ダニ、熱中症、食中毒の4つの注意を表示し、快適なお部屋のコンディション作りをサポートしてくれます! 室内の温度と湿度の状態を分析し、快適な場合は「OK」を、注意が必要な場合は「注意」を表示してくれるのです。価格は7560円、8月26日発売です。

20160814_SEIKO-CLOCK01

ついに、時計が我々の生活を見つめて管理してくれる時代が到来です。「生活管理してくれるなら、朝、ちゃんと起こしてくれる機能もほしいなあ」当然、それも付いてますから!

セイコー「SQ439W」>> http://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/digital/navi/sq439w.html

(文/&GP編集部)

インテリアにぴったり!シンプルな駅時計

スーツケース?いいえ消臭もできるカドーの除湿機です

水で冷やして快眠!クーラーより快適かも