メイクもファッションも完璧なのに、イイ恋愛とは無縁に感じる女性もいるのがリアルな話。じつは、男性は女性に対して幻想を抱いていることも少なくなく、幻想がそのまま“理想”になっていることも……!

そして、見た目カワイイ女子ほど男性からすると最初に「理想通りかも!」という期待を受けがちなことから、幻想が崩れたときに気持ちがスーッと離れてしまいやすかったりするんです。その結果、彼にフラれてラブが長続きしなかったりするので厄介ですよね。

そこで今回は、男が見た目カワイイ女子に抱きがちな身勝手な幻想を3つ、市議時代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者がお伝えします。

■幻想1:「料理上手なはず!」

男性は、見た目カワイイ女子に過度な女らしさを感じ、その延長として「きっと、料理も上手なんだろうなぁ」などと勝手な期待をしていることも珍しくありません。

ところが、現代女子の中には「お魚を生で触るなんてムリ〜!」という女性だって少なくなく、そんな言動が男性の恋ゴコロをガラガラと崩れさせていることも……!

見るからにお料理が苦手そうな女子には期待しないで済むのに、見た目可愛いくて女性らしさを醸し出している女性には、勝手な期待をしちゃうのが男心理なのです。

■幻想2:「ムダ毛のないツルピカ肌なはず!」

どんなに美女だって、人間ですからムダ毛の1本や2本が生えていたって不思議ではありません。

ですが、完璧な見た目だと思って惚れ込んだ女性にピローンとムダ毛を発見してしまうと、その時点で理想が崩れ、サーっと気持ちが冷めてしまう男性もいるんです!

“完璧っぽくない女性”にはそこまでのムダ毛ケアを求めていないくせに、見た目カワイイ女子にだけはパーフェクトな肌を期待しちゃうのが男性心理でもあるんです。美女には要求が高くなってしまうのが、多くの男性のホンネなのかもしれません。

■幻想3:「身の回りは清潔なはず!」

見た目カワイイ女子は、それだけカラダのケアにも余念がなく清潔感があるのが常。だからこそ、部屋や持ち物などの取り巻く環境すべてに清潔感があるはず!と過剰な期待をしてしまう男性も少なくないんです。

なので、期待はずれともいえる“不潔感”や“だらしなさ”を見つけてしまうと、驚くほど減点ポイントとなって恋ゴコロが冷めてしまうことも……!

清潔感ある外見と同じように、バッグの中やお部屋の掃除なども清潔感をキープしておきたいですよね。

見た目がイマイチな女子には女性らしさを求めない反面、いわゆる“美女”には過度な期待をしちゃうのが男性心理のようですが、いかがですか?

男性の理想をムダに崩さない心がけも、ラブを長続きさせる秘訣になりそうです。

【関連記事】

3位タバコ、2位言葉遣いより!男性が即「品がない判定」する1位は…