いま何かと話題のスーパーフード。皆さんは毎日の生活に取り入れることが出来ていますか? そこで今回は、なかなか敷居が高くて手を出せないという方にもオススメの“マヨネーズにスピルリナを活用する方法”を、人気モデル直伝レシピでご紹介致します。

■モデルのリアルスーパーフードLIFEとは?

先日東京ビッグサイトで開催された、毎年3万人以上の女性が来場する人気のイベント「癒しフェア」。筆者が理事を務める日本スーパーフード協会のイメージモデル・Kellyさんとトークショー&スーパーフードの基礎講座を行いました。

Kellyさんといえば、様々な女性誌で表紙を飾る人気モデル。日頃から色々なスポーツに取り組んで身体作りをしているほか、朝5時に起きてヘルシーなスーパーフードをふんだんに使ったお弁当を作っているなど、努力家でもあります。

トークショーのテーマは、「ビューティー&ワークアウトにスーパーフード100%活用術」ということで、早速KellyさんがリアルなスーパーフードLIFEを披露してくれました。その見事なレシピとオシャレ過ぎる写真に、会場から称賛の声が巻き起こったほど。その中でも、すぐにでも真似できる簡単レシピをご紹介します。

■スピルリナマヨネーズの作り方

見た目は少し緑がかった色味で、一見なんなのか分からない不思議なドロッとした液体物でしたが、これがヘルシーなマヨネーズということが判明! 作り方もとても簡単なので、早速そのレシピをご紹介しましょう。ちなみに、今回使用された“スピルリナ”は、『美レンジャー』の過去記事「美容ライターのヘビロテ朝食!効果大盛り”スピルリナ“パンケーキ」にもありますが、ビタミン・ミネラル・アミノ酸など50種類以上の成分を含んでいて「スーパーフードの王様」と呼ばれています。

材料は、木綿豆腐(1/2丁)、エクストラヴァージンオリーブオイル(大さじ1杯)、レモン汁(大さじ1杯)、スピルリナパウダー(大さじ1杯)、塩・適量。大き目のボウルに豆腐とオイル、レモン汁、スピルリナパウダーを入れ、フードプロセッサーでペーストになるまで撹拌するだけ。最後に塩で味を調えれば完成です。

他にも様々なレシピをご紹介くださいましたが、何よりもスーパーフードは続けることが第一なので、日頃自分が使う調味料に混ぜたり、ふりかけるなどして積極的に摂り続けることが大切です。とにかく簡単な、このスピルリナマヨネーズ。是非、試してみてはいかがでしょうか?