ALOHA!いかがお過ごしでしょうか?

実はつい最近、オアフ島にトロピカルストーム(※1)が上陸しました。
その日は朝から雲行きが怪しく、雷がゴロゴロゴロ・・・。
その後雨がシトシト降ったかと思ったら、空が急に真っ暗になり、ものすごい強風と共に大雨になったのです!
その後警報も鳴り、道路も通行止めになり、挙句の果てには洪水の被害も出てしまいました・・・。
この時に日本から遊びに来た旅行者の方々はどこにも行くことができず、ホテルで待機だったと思うので、とても残念だったと思います・・・。
ウメもお散歩に行けず、家で避難していました。

※1:トロピカルストーム…北西太平洋における、最大風速が34ノット以上47ノット以下の熱帯低気圧(台風)に対する、気象庁での国際的な呼び方。

皆さんもご存じの通り、ハワイは豊かな自然に恵まれており、一年中気持ちの良い気候の中で過ごすことができます。
この素晴らしい環境の中で生活しているということもあり、ハワイには健康志向の高い人たちが多く住んでいます。

健康志向の高い人たちが犬と生活をしている場合、一緒にジョギングをしたり、ビーチへ行って遊んだり、ハイキングをしたりと愛犬と一緒に時間を過ごしている方が多いようです。
筆者もウメを連れて遊びに行くことが大好きです。

このように、ハワイでは犬を連れていろいろな所へ遊びに行ける場所が多いので、犬にとっても嬉しいと思います。

それではさっそく、犬と一緒に行けるハイキングトレイルを紹介したみたいと思います!

マカプウトレイル

ウメも何度か連れて行ったことのある一番お気に入りのトレイルです!
ただひたすらなだらかな道が頂上まで続いていくのが特徴です。
往復約1時間半で終えることができます。このようにトレイルが険しくないので、犬を連れて来ている人がたくさんいます。愛犬を初めて連れて行くという方にもピッタリだと思います。

また、頂上では真っ青な海を見渡すことができ、冬の期間(12月〜4月頃)で運が良ければ、クジラを見ることもできます。

愛犬を連れて行く場合、時間帯によっては地面がかなり暑くなるので、なるべく涼しい早朝に行くことをオススメします。
最初にウメを連れて行った時、のんびり歩いていたせいで暑くなる時間帯に突入してしまいました。
結果、帰り道にウメが疲れてヘロヘロになってしまい、仕方なくウメを抱えて帰りの道を下ったという思い出があります・・・。

「疲れました」は英語で「I'm tired(タイヤード)」と言いますが、ものすごく疲れてヘロヘロの時は「I'm exhausted(イグザウスティッド)」を使うと良いですよ。

マノアフォールズ

こちらも犬を連れていけることで有名なトレイルです。
トレイルの先では、ダイナミックな滝を見ることができますよ!

このマノアフォールズのあるマノアエリアは「雨の街」と呼ばれているくらい雨が降る確率が高い場所です。
こちらのトレイルも険しくはないのですが、常に道が濡れてドロドロしています・・・。
そこで、犬を連れて行く場合は犬用レインコートを着せてあげたり、足を拭くタオルなどを必ず持参すると良いでしょう。

マキキループトレイル

こちらのトレイルはとても静かで落ち着いた場所にあり、地元の人たちから人気のトレイルです。
もちろん犬を連れて行くことができます。
初心者でも楽しめるトレイルですが、道は結構長いので、履き慣れているスニーカーで行くことをオススメします。

日陰も多く、涼しいので犬を連れて来ている人を多くみます。
筆者が行った日は小型犬を連れた人を多くみました。犬用のお水やオヤツを持って行くのも忘れないでくださいね!

本日のウメ

冒頭でお伝えした通り、ここの所ずっとお天気が悪かったため、外出できなかったウメは
とても退屈そうでした。
筆者がお料理している間はずっとキッチンにいて、大好きなお野菜が下に落ちてくるのを待っていました・・・。

早くいつものような気持ちの良いお天気が戻ってきて欲しいです!