重くない…!感謝の気持ちをさりげなく伝える「ささやかプレゼント」5選

写真拡大

仕事やプライベートで日々何かとお世話になっている同僚や友だちに“感謝の気持ち”を伝えたくなる時、ありますよね?

送別会や退職、結婚・出産など大きなイベントならともかく、日常生活の中で“押しつけがましくなく”感謝の気持ちを伝えたいのなら、プレゼントにも“さりげなさ”が大切です。

でも、ささやかなプレゼントって意外とさじ加減がむずかしいもの。

ささやかすぎても相手を逆にがっかりさせてしまうし、かといってあまり豪華でも恐縮させてしまいそう。

そこで今回は、日常生活の中で“さりげなく感謝の気持ちを伝えられる”小さなプレゼントをリストアップしてみました。

■1:相手とLINEでつながっているのなら、かわいいLINEスタンプを

相手とLINE上でつながっている場合は、かわいいLINEスタンプをプレゼントするという方法もあります。

値段も数百円と手頃ですし、相手がそのスタンプを持っているかどうか事前に確認できるシステムになっているのでカブる心配もなし。

「かわいいスタンプはほしいけれど、自分では課金したくない」と考えている人も多いようなので、プレゼントするととても喜ばれるのではないでしょうか?

■2:デスクワークの働き女子には喜ばれるかも! 疲れた目・肩用のあたためグッズ

仕事でもプライベートでも、パソコンやスマホを1日中使っていることが多い働き女子。

慢性的な目の疲れや肩こりに悩まされている人はとても多いですよね。

ドラッグストアなどで販売されている、使い捨てのあたためグッズをプレゼントすると喜ばれるかも!

目や首、肩、腰に当てて疲れを癒せるグッズはいくつあっても重宝しますし、使用期限も長いので“小さなプレゼント”にピッタリではないでしょうか。

■3:事前にコーヒー党・紅茶党の確認を! 個別包装のドリップコーヒー、ティーバッグ

プレゼントの定番といえば、甘いお菓子!ですが、もしかしたら相手はダイエット中かもしれません。

その点、“個別包装のドリップコーヒー”や“ティーバッグ”なら相手のダイエットを邪魔する心配もなし。

仕事の休憩時間に気軽に飲めて日持ちしますので、職場の同僚にはとくにピッタリではないでしょうか?

個別包装ならそこまで高価でもないので、有名コーヒー店やオーガニックなどワンランク上のものをプレゼントすると喜ばれそう。

事前にコーヒー党か紅茶党か確認しておくと安心です。

■4:アロマ香るバスソルトは働き女子に大人気! 個別包装の入浴剤

■3: と似ていますが、個別包装の入浴剤もお疲れ気味の働き女子におすすめのプレゼントです。

化粧品の場合は、色や香りなどの好み・こだわりが人によって違うのでプレゼントとしてはなかなか難しいところがあります。

ですが、入浴剤なら色は関係ないですし1回しか使用しないため、そのような心配がありません。

お店でバラ売りされている入浴剤を何種類か選んで、自分でかわいくラッピングしてみても楽しいですよね。

■5:毎日たくさん使うのになくしがち! いつもよりワンランク上の上質なリップクリーム

毎日たくさん使う上に、なくしがちなリップクリームも“ささやかなプレゼント”にピッタリ。

強い香りが苦手な人もいますので、無香料、または香りが控えめなものがよいでしょう。

そして、プレゼントするならいつもより“ちょっとだけ良い”リップクリームを選んでみては?

リップクリームなら、ワンランク上のものを選んでもそこまで高価になりすぎませんし、相手もきっと喜んでくれるはず。

以上、日常生活の中でさりげなく渡したい“ささやかなプレゼント”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「自分ではあまり買わないけれど、もらえると嬉しい“ちょっと贅沢な”日用品」がポイントなのかもしれません。