写真提供:マイナビニュース

写真拡大

SMAP解散発表を受け、お笑いコンビ・ますだおかだ岡田圭右(47)が、14日に生放送されたTBS系バラエティ『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45〜12:54)で渾身のギャグを披露した。ネット上では感動の声も上がっている。

14日未明、ジャニーズ事務所はSMAPの解散を発表。NHKも速報で伝えるなど日本中に衝撃が走り、『アッコにおまかせ!』でも特大ボードを用意して一連の騒動を解説した。いつもなら得意のスベリ芸で番組を盛り上げる岡田だが、この日は沈黙。出演者が思い思いの感想を述べ、スタジオ全体も終始落ち着いた雰囲気に包まれた。

そんな空気を察したのか、司会の和田アキ子(66)は「すごく私がさっきからショックなのは」と切り出し、「この番組は生放送で全国ネットなんですよ。ますだおかだの岡田がこんなに静かなことありますか?」と口火を切る。和田のイジリに対し、岡田は「このタイミングで『ワオ!』とか言うたら大バッシング食らうわ! みんなショック受けてるのに」と突っ込みを入れてその場をやり過ごそうとした。

スタジオから笑いが起こる中、和田は「でも、君はそれでもやらないと。静かだと忘れられるよ」と食い下がり、岡田は「本当にねえ……」と迷いながら「今日は静かにさせてよ! アッコさん!」と和田に擦り寄った。すると、カンニング竹山(45)が「閉店ガラガラだもんね」とつぶやき、岡田は全力で「SMAP閉店ガラガラ!」と持ちネタを交えながら「また開店してね!」と付け加えた。

「これでいいでしょ!」と満足気な岡田だったが、いつものように大スベリ。「バッシング覚悟なのに、その反応はつらいよ! お客さん!」と不満を口にしたが、観覧席からは爆笑と共に拍手が沸き起こった。ネット上では「優しさ感じた」「感動」「岡田さんありがとう」など感動の声も書き込まれている。