やだ、そんなに見ないで……‟授乳中”の旦那の反応3

写真拡大

授乳はママと赤ちゃんとの特別な世界。おっぱいをあげるとご機嫌になる赤ちゃんを尻目に、パパはちょっと疎外感を感じたりするものなのでしょうか。授乳する姿を見た時の旦那さんの反応はどんなものでしたか? ママたちにエピソードを聞いてみました。

■じっと見る

・「じっと見ている感じで何も反応はない」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「よくじっと見てくるので恥ずかしくてやめてほしいです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「すごい見てくる。興味深いみたい。」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

おっぱいも、おっぱいから出る母乳も、赤ちゃんに吸われるという感覚もパパにとっては未知の世界。ついついじっと見入ってしまうのもわかるような気がします。

■パパもおっぱい星人

・「美味いのかなぁ、いいなぁとやたら羨ましがっていた」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごく飲みたがっていた。試しに飲んだけどまずいらしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「はやくパパにおっぱい返してと言っていた(笑)」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

出産前はパパ専用だったおっぱいも今や赤ちゃんの独占状態に。ちょっと寂しかったりするのでしょうか。また、実は試しに飲んでみた経験あり、というパパも意外と多かったりするのかも。

■優しく見守っている

・「微笑ましい眼差しを向けてくる。「こうやって赤ちゃんは大きくなるんだね〜」と言われた。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「自分もおっぱいあげられたらなーと言われた。」(27歳/その他/専門職)

・「ゴキュゴキュと必死に飲んでいるわが子が可愛くて仕方ない様子」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

我が子への授乳は母になったことを実感できる瞬間。男性には経験できない女性の特権ともいえますよね。筆者の知り合いのパパは、可愛さ余ってちょっと吸わせてみたとか。うーん、赤ちゃんには大迷惑だったかも。

■まとめ

授乳は我が子への愛情を実感できる癒しの瞬間。そんな幸せな時間である一方で、自分のエネルギーを吸い取られているような感覚になるのも事実。当時育児に仕事にとフラフラだった筆者は「パパもおっぱいが出れば助かるのに」と本気で思ったものです……。赤ちゃんにいいおっぱいをあげるためにはママの健康が第一。つい忙しくて、自分の健康はおろそかになりがちですが、ママのみなさん、栄養補給は忘れずに。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月22日〜8月2日
調査人数:87人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)