14日、韓国・スポーツ朝鮮は、日本の国民的アイドルグループ「SMAP」が今年12月31日をもって解散し、メンバーは個人活動に専念することを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

写真拡大

2016年8月14日、韓国・スポーツ朝鮮は、日本の国民的アイドルグループ「SMAP」が今年12月31日をもって解散し、メンバーは個人活動に専念することを伝えた。

ジャニーズ側は「25周年コンサートと関連するイベントを願うファンには申し訳ない。今年を最後にスマップは解散する。メンバーたちに休息を提案したが休息より解体を望んだ」とし、「SMAPは解散するがメンバーはジャニーズに残って個人活動をする」と説明した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「オリンピック中継の字幕テロップで解散を知った。本当に驚いた」
「解散は本当に残念だ」
「韓国のSMAPファンにとっても衝撃のニュースだ」
「日本では大騒ぎだろうな」
「25年。本当に長い間よく頑張った」
「所属事務所に問題があるのかな?」
「日本語を学びながらSMAPの音楽に接してきただけにとても残念」
「キムタクと残りのメンバーの間に亀裂があると聞いたけど、既婚者と未婚者の間でチャレンジ精神に差が生まれたのかな?」
「伝説のグループが一つ消える」(翻訳・編集/三田)