12星座【もしも願いがかなうなら?】魚座は空が飛べるようになりたい!

写真拡大

 空を見上げて、「ああ、もしも願いをかなうなら」とため息をついたことが、誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。ドラえもんのポケットや魔法使いにしてもらうなどの、おきて破りの願いはNGとしても、せめてなにか1つだけ、どんな願いもかなうとしたら、あなたは何を願いますか?

■牡羊座……天災が起きないように
 牡羊座は自分が欲しいもの、したいことは、自分の力で得たいと思うでしょう。人生の成功も恋愛成就も、誰かに頼んでかなえてもらうものではないと考えるのです。そんな牡羊座が、どうしても自分には力がおよばない……だから、ただ祈るしかない、と思うことがひとつだけあります。それが、「天災が起きないように」という願いです。

■牡牛座……一生太らない身体になりたい
 牡牛座は頑張り屋で、粘り強く忍耐強い性格です。大抵のことなら、時間がかかっても自分の力で頑張り通します。そんな牡牛座の唯一の喜びと楽しみは、おいしいものを食べることです。けれど、そこには「ダイエット」という大きなタブーがあります。一生太らない身体になったら、それ以外のどんなことでも頑張れる気がするのです。

■双子座……IQ200の天才に
 双子座にとって、人生でもっとも重要なのは、広い意味での知力です。知識と能力、そして応用力。それを兼ね備えた天才になれたら、人生のほとんどの問題を解決できると思えるのです。努力ではどうしても得られない領域です。もしもかなえてもらえるなら、IQ200の天才になって、天才の脳が見る世界を見てみたいと思うでしょう。

■蟹座……好きな人と両思い
 愛こそすべて、と蟹座なら思うでしょう。億万長者になっても、どれほど成功しても、愛がなければ空虚です。逆に言えば、愛する人さえいれば、どんな逆境も楽しめるし、どこまでも頑張れるのです。かなうならば、タレントやアイドルと、ラブラブの両思いになりたい人もいそうです。想像するだけで、きゅんきゅんしてしまうのです。

■獅子座……億万長者になる
 獅子座の願いは一番わかりやすく、誰よりも明快です。「億万長者!」このうっとりするような響き。確かに、世の中にはお金で買えないものもありますが、たいていの問題はお金があれば解決できるのも事実です。そして、億万長者にならないと足りないくらい、欲しいものがたくさんある獅子座の「欲=生命力」の大きさをあらわしているのです。

■乙女座……人生をやり直す
 つつしみ深い乙女座は、欲張りはしません。乙女座は常に自分がしてしまったことを思い返し、反省し続けています。そんな乙女座が願うのは、人生をイチからやり直すこと。一見うまくいったように思える出来事でも、反省点は山ほどあります。完璧主義者の乙女座は、できうるならば完璧にやり直したいと思っているのです。

■天秤座……世界一の美女・イケメンに
 願いがかなうなら、天秤座が求めるものは、「美」でしょう。究極の美は、強さであり、力であり、お金に換えられない価値です。女性なら世界一の美女に、男性なら世界一のイケメンになりたいでしょう。ところで、美の基準は文化や時代によってさまざまに違います。へヴィー級の巨体こそもっとも美しいとされる国もありますので、要注意。

■蠍座……デスノートが欲しい
 蠍座は義理堅い性格です。恩も仇も、きっちり返します。しかし、なかなかそうできないのが現実です。世の中には人を傷つけて平然としている悪人や、ずるい手段で刑罰を逃れようとする詐欺師もいます。蠍座は願いがかなうなら、デスノートが欲しいと思うでしょう。誰かが悪人を罰するなら、自分がその役割を果たしたいと思うのです。

■射手座……動物の言葉がわかるようになりたい
 射手座はなにかと動物に好かれます。犬や猫、鳥や魚の思っていることがわかったらなあと、思ったことがあるのではないでしょうか。日本の昔話にも、動物の言葉がわかる「聞き耳ずきん」というかぶりものがあります。どんなときも正直でピュアな動物たちは、射手座の味方です。言葉がわかったら、どんなに楽しいことでしょう。

■山羊座……景気を回復する
 願いがかなうならと言われて山羊座が考えるのは、日本や世界のことです。自分1人が億万長者になっても、1人でできることには限りがあります。それよりも、景気が回復して、日本がもっとよくなれば。そうなれば山羊座自身も利益が得られるでしょう。どんな願いもかなうなら、そのくらい大きな願いごとをしたいと、山羊座は思うのです。

■水瓶座……争いのない世界
 水瓶座は理想主義者です。願うのは、争いのない世界。世界中の人が手を取り合って、協力し合い、明るい未来を築いていけたら、どんなにいいでしょうか。頭のいい水瓶座は、現実には、そんなことは絵空ごとであり、ほぼ不可能に近いということもわかっています。だからこそ、未来の人達のために、願わずにはいられないのです。

■魚座……空が飛べるように
 魚座の願いはシンプルです。人間の、深層心理に根付いた願いです。古来人は、空を飛びたいと思い願ってきました。飛行機は実現しましたが、いまだ、生身で空を飛ぶ術は実現化していません。半重力か、あるいは背中の羽根か、タケコプターか。とにかく身体1つで、ふわりと空を飛んでみたいというのが、魚座の切なる願いなのです。

 昔話などには、いざ、願いをかなえてくれるというとき、マヌケな願いを言ってしまって後悔する話がたくさんあります。そのためにも、普段から考えておきましょう。願いがかなうなら、あなたは何を願いますか?
(高橋桐矢)