世の中を渡っていくのに、本音と建前って正直重要ですよね。でも、建前で言っている言葉が口癖になり、その口癖のせいで男性から「信用できねー」って思われてたらどうですか?

そんなつもりじゃなかったのに……ってきっと思うことでしょう。

さらに口癖として言っているわけではなく、本音でその言葉を言ってしまったばっかりに、男性からいらぬ不信感を抱かれてしまったりしたら悲劇と言わざるを得ません。

そこで今回はホストの桜庭颯太さんに、「こいつは信用できねー」と思ってしまう言葉について聞いてみました。

 

■1:「予定確認してみるね」

「“今度○○行かない?”とかって誘った時に、“わかったー、じゃあ適当な日程教えて!確認してみるから!”という女性で、本気だった人を見たことがないですね。

この“予定を確認してみるね”は大体の場合、“予定が埋まってた、ごめーん”を言うためのモノだと男は認識しています。だから、本当に予定が埋まっていて行けない場合は、“予定埋まってた。ごめん。○○だったら大丈夫なんだけどダメかな?”としっかりと代替日程などを伝えてあげましょう。

でないと、“あぁ、この子俺に興味ないんだな”と思われますよ」

超ショックじゃないですか? この言葉は確かに良く使われますが、実際に予定が埋まっていることもしばしば。なのに、逃げの言葉だと思われてしまうとは……。

使う時には注意しないといけませんね。

 

■2:「なんでもいいよ」

「女性の“なんでもいいよ”ほど当てにならない言葉はないと思いますね。男同士で話していても、“なんでもいいって言ったからフレンチにしたら後で文句言われた”なんて話をよく聞きます。

“なんでもいいよ”と言ったからには、相手が何を選んだとしても文句を言うのだけはやめましょう。印象が最悪になります。

さらに言うなら、“○○以外なら何でもいいよ”という言葉なら信用を失いにくいので、こういう言い方に変えた方がいいでしょう」

男性の前では「なんでもいいよ」って言っちゃうことってありますよね。その方が嫌われないんじゃないかと思って使いますが、実際にはもっと自分の本音を言った方が男性には信用されやすいみたいです。

従順ぶって後で不満を言うのは最悪なようなので、絶対にしないようにしましょうね。

 

■3:「友だちの友だちがね」

「なんで女性って“友だちの友だちが〜”とかって、もう自分が知らない人の話を自分のことのように語るんですかね? 自分に自信がないのかなって思っちゃいますよね。

それに“友だちの友だちが”という言葉をよく使う女性は、本当は自分自身がそうだったりするんじゃないかと疑われやすいです。

男に好かれたいなら、マイナスのことでもプラスのことでも自分自身のことを語った方がいいですよ。ただし自慢にならないように注意して、ですけど」

女同士でも、「いとこの友だちがね」とか話しだすと、「それもう他人じゃん!」ってツッコミをいれたくなることってありますよね。やはり男性にもこの話し方は受けが悪いようですね。

話題に困ってこういう言い方になってしまうのかもしれませんが、そういう時には聞き手にまわるように工夫をした方がいいのかもしれないですね。

 

■4:「全然怒ってないよ」

「女性って明らかに怒ってる場面でも“え? 全然怒ってないよ”って言いますよね。あれ、ホントに男にとっては困りものです。だって怒ってるって言ってくれれば謝れるのに、怒ってないって言われたらご機嫌取るの大変ですからね(笑)。

女性は感情が爆発しやすいのはわかっているので、怒りの感情がわきあがってきてしまったときには“怒ってるからちょっと待って”と伝えてちょっと時間をもらいましょう。そのあと相手に怒った理由を話せば男の側も理由がわかって派手な喧嘩にはなりにくいです」

感情的になってしまうのが嫌で、「怒ってないよ」と言うのはあまりよくないようですね。だからと言って、ヒステリックにそこで喚いてもいけません。

冷静に話せるようになるまで相手にはちょっと待ってくれるよう頼むのが、スマートな怒りの感情のやり過ごし方のようですね。

 

■5:「人は中身だから」

「“俺、格好よくないしさ”とか言うと“イヤイヤ、人は中身だから”っていう女性ほど、外見を気にして相手を選びます。

もちろん中身を大事にする女性もたくさんいますが、最初に自分の中の外見面での最低ラインをクリアしている場合のみって言う人は多いですよね。

本当に人を中身で判断する人からは、こういう発言が出てこないです」

そうかもしれないですね。実際に自分の外見に磨きをかけている女性ほど、相手にも高い外見を要求しますよね。そして「人は中身だから外見は関係ない」と言いがちです。

この言葉を本心から言っているとしても、男性陣には「本音は違うだろ」と思われてしまうようなので、注意しないといけませんね。

 

いかがでしょうか? これらの言葉、口癖になったりしていませんか?

もし「ヤバい! いつも言っちゃってる」という自覚があるなら、ちょっと言葉に注意した方がいいかもしれないですね。知らないところで「信用できない女」のレッテルを貼られてしまうかもしれませんよ。

 

【関連記事】

違うのにぃ!男子が「なぜかムラっとしちゃう」エロLINE3つ

もう…ダメかなぁ?彼氏のエッチに「ときめかなくなった瞬間」3つ

あぁ勘違い?男子が「本命の子にやらかしちゃう」ダメダメH3つ

80%の女性が勘違い!? 実はモテない「NG夏モテファッション」

食事も飲みもワンサカ!誰でもできる「誘われモテ子のテク」2つ

 

【姉妹サイト】

※ やめて!男が「友達の前で恥かいた」と思う彼女のみっともない行動1位

※ やる気が出ないのはなぜ?「やる気をUPさせる」対策法

 

【取材協力】

※ 桜庭颯太・・・中学卒業後家から追い出され、ホストの道に入る。お店での売り上げランキングは高くないものの、多くのリピーターを作ることが得意。趣味はサバイバルゲームのアウトドア派。

 

【画像】

Vladimir Gjorgiev / shutter stock