【サラサラお箸が止まらない!】みょうがの梅和え冷やし茶づけ

写真拡大

先日、「教えて!goo」では「永谷園がオススメする『お茶づけ海苔』を使ったお茶づけレシピ」という記事を紹介した。その中で、お茶づけメーカーの永谷園さんが、とっておきのお茶づけレシピとして「みょうがの梅和え冷やし茶づけ」を紹介してくれた。これからの季節にぴったりの逸品ということで、編集部で実際に作ってみることにした。

⬛清涼感満点

用意するもの(1人前)は、みょうが(1個)、梅干し(1個)、ごはん(100g)、お茶づけ海苔(1袋)、冷水(150cc)、氷(2〜4個)である。まず、みょうがを細い千切りにする。梅干しは種を取り、包丁で叩く。ごはんは水洗いをし、ぬめりと粗熱を取る。水洗いしたごはんを茶碗に盛り、お茶づけ海苔をかける。最後に、みょうがと梅をのせ、冷水と氷を加えれば完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2b6V9s2

⬛口の中に広がる幸せ

完成したみょうがの梅和え冷やし茶づけは、見るからに清涼感満点。まさに暑いときにこそ食べたくなってしまう一品だろう。気になるお味はというと、一口食べるとみょうがの独特の香りが口の中に広がる。みょうがとお茶づけ海苔との味のバランスもよく、さらにそこへ梅干しの酸味が加わり、もう文句なしの出来栄えだ。

夏の暑さを吹き飛ばす、新感覚のお茶づけレシピであることは間違いない。食欲が落ちている時や夏バテかなと感じた時にぜひ作ってみてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)