ホットプレートなら楽しくっておいしい♪パーティーにもおすすめの人気レシピ

写真拡大

ホットプレートは家にあるけれど、あまり使ってないという方、意外と多いと聞きます。でも、それではもったいない!ホットプレートならご飯系もデザートも作れちゃうんです。パーティーで大人数の日や、普段の夕飯にもおすすめなんですよ♡



元の記事を見る

パーティーの主役!大勢で食べたいメイン料理

■ カラフルな「たまごはん焼き」

たまごはん焼きとは、たまごかけごはんを焼いたもの♪その上にお好みのトッピングをしたら、カラフルでおいしいたまごはん焼きの完成です。

■ 小松菜の豚肉ギョーザ

お店で出てくるような棒ギョーザがお家でも作れちゃいます。巻き方もとっても簡単。ホットプレートなら、フライパンよりも一度にたくさん焼けますよ!

■ 四角いたこ焼き「カクタコ」

たこ焼きと言えば、思いつく形は丸ですよね。ですが、こちらのカクタコは四角い形のたこ焼きなんです!こんな形で焼けるのは、ホットプレートならではですね。

■ おうちでハンバーガーパーティ

自分の好きな組み合わせの具でハンバーガーを作りましょ♡ホットプレートならお肉も玉ねぎも付け合わせのポテトも、み〜んな同時に焼けちゃうので便利ですよ。自分だけのハンバーガーを作ってみましょ!

■ 野菜たっぷり!明太子焼きそば

ホットプレートレシピの定番、焼きそばに明太子を加えてアレンジしました♪野菜もたくさん入っているので栄養満点です!食べているうちに麺がカリカリになるので香ばしくておいしいですよ。

■ トロトロあつあつチーズフォンデュ

チーズフォンデュもホットプレートで簡単に♡野菜などのお好みの具材を加熱しながら、耐熱容器に入れたチーズも一緒に加熱するのであつあつをキープできます。おすすめの具材は焼きおにぎりなんだとか。ぜひお試しください!

■ 簡単だけど豪華なおもちピザ

おもちをホットプレートに敷き詰めて、その上に具材を乗せて焼くだけの超簡単ウマウマレシピ。ケチャップとマヨネーズで味付けするので、お野菜の苦手な子どもでも食べやすいですよ〜!

■ いろんな具でバラエティーお好み焼き

大人も子どももみんな大好きなお好み焼きも、ホットプレートで焼き焼きしましょう!1度に6種類の味が楽しめるので楽しいですよ♪いろんな具材を乗せてみてくださいね。

焼いて、乗せて、包んで♡デザートもホットプレートにおまかせ

■ 嬉しいプチサイズの手作りおやつ♪

こちらのレシピは、「スマイルベイカー」というホットプレートを使っています。プレートを変えられるのでいろんな焼き菓子を作れますよ。中にあんこなどの甘いものやチーズなどの塩気のあるもの、お好みでどうぞ♪

■ ミニパンケーキをホットプレートで

パンケーキもホットプレートで焼いちゃいましょう。小さなパンケーキをたくさん焼いて、お好みのソースやフルーツをサンド♡オシャレで楽しいおやつタイムになります。

■ バナナチョコクレープ

甘くておいしいクレープ、わざわざお店に買いに行かなくてもおうちにホットプレートがあれば作れるんですよ♪生地の焼き加減も自分好みにできるのがいいですね。

■ 懐かしのベビーカステラ

お祭りの時によく見かけるベビーカステラ、おいしいですよね。たこ焼き型ホットプレートとホットケーキミックスがあればOKです。中にフルーツを入れても◎です。

■ ホットケーキミックスでどら焼き

こちらの生地はホットケーキミックスを使っているので作るのに手間がかからず、簡単に作れますよ。ホットプレートで焼いたら、あんこをサンドしてできあがりです!大人は大きめに、子どもは小さめに焼くと食べやすいですよ。子どもと一緒にサンドするとさらに楽しめますね。

バラエティ豊かなホットプレートレシピ、いかがでしたか?どれも簡単でおいしいので、友人や家族みんなで参加してワイワイ楽しく焼いてみてくださいね。

まとめ/Kaori Sekiguchi