DMMの「いろいろレンタル」はヤギも貸す!

写真拡大

夏になると勢いを増す雑草は、抜いても抜いても、またあっという間に生えてしまう厄介者だ。でも、夏の炎天下で除草作業をするのは大仕事。「いっそのこと、ヤギが食べてくれたら楽なのに」という妄想を叶えてくれるサービスがある。

【写真を見る】「ヤギレンタル」 1頭1カ月 1万5000円から

株式会社DMM.comでは、ヤギによる除草サービス「DMMヤギレンタル」を取り扱っている。除草したい場所へ草を「餌」とするヤギを動員することで、人間の代わりに除草作業を行う斬新なサービスだ。除草剤や機械を使わないばかりか、雑草はヤギが食べてしまうので、廃棄物がほとんど発生せず、地球にやさしいエコな除草が可能。ヤギは1頭1万5000円(1カ月)からレンタルできる。

ただし「ヤギレンタル」は、放牧地の整備や諸経費、鳴き声や臭いなどの問題もあるため、法人限定のサービスとなっており、一般家庭では利用できない。実はこの「ヤギ」、DMM.comの「いろいろレンタル」が取り扱う商品の1つ。あらゆるものをレンタルしている「いろいろレンタル」の象徴的なサービスというわけだ。

「いろいろレンタル」は、わざわざ買うのはもったいないけれどあったら便利、という生活者の要望に応えてくれる。1度は使ってみたい「話題の家電」や、冠婚葬祭などで必要な「ドレス」や「高級バッグ」、年に1度しか使わない上に置き場所にも困る「クリスマスツリー」や「門松」など、多種多様な商品が2日〜180日間レンタル可能だ。配達はもちろんのこと、返却の際も自宅まで集荷に来てくれるので、気軽に利用できる。

「ヤギ」とはいかないまでも、なかなか購入することが難しい、高価な物や珍しい物を、「いろいろレンタル」で、「お試し」してみてはいかが? 欲しいものを「買う」生活から「借りる」生活にシフトすれば、生活が身軽なままもっと便利になるかも。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】