森麻季さんの「人に教えたくない店」

----------

 
フリーアナウンサー
森 麻季さん
1981年、埼玉県生まれ。青山学院大学経済部在学中「ミス青山学院」に選ばれる。卒業後、日本テレビにアナウンサーとして入社。「Going! Sports&News」「キユーピー3分クッキング」など様々な番組で活躍する。2011年、同社を退社。現在はフリーアナウンサーとして「ウェークアップ! ぷらす」「女神のマルシェ」などで活躍中。雑穀アドバイザー、食育インストラクターなど食関係の資格を多数保有。
 

----------

アナウンサーは食いしん坊な人が多くて、おいしいものやお店の情報交換もしょっちゅう。「龍天門」は、同期の小林麻耶ちゃんに教えてもらいました。家族とも来ますし、日本テレビ時代の先輩や、卒業組と一緒に来ることも。担々麺の大ファンで、夏場は冷やしバージョンをいただくことが多いですね。

もう一軒の「ジャンゴ」は、アナウンス部の先輩に連れていってもらったのが最初です。蟹味噌のパスタ、すごいでしょう? ちょっと中毒になるんです。けっこう、がっつりとくるんですけど、お酒が進む味で、つい頼んじゃう。

料理をつくるのも大好きです。スーパーに行くことも、何をつくろうか考える時間も、台所に立っている時間も好き。それがストレス解消にもなっているのかな。

雑穀アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエなど、食関係の資格もいくつか持っています。私、入社試験でも、趣味のところになんて書こうかと悩んだくらい、本当になんの特徴もなくて(笑)、何か人と違うことをやっておこうかなと思い、好きな食の分野なら、と勉強を始めたんです。

不規則な仕事なので、胃袋も含めてタフでないといけないですね。どこでも寝られて、何時でも目覚めよく起きられて、どんな場所でも、出されたものはおいしく食べる。そういうタフさは必要。ずっとなりたかった職業で、やりたいことができているから、辛くてやめたいと思ったことはありません。

フリーになってからは、いろいろなことが自分の時間の中でやれるようになった分、その使い方を考えるようになりました。内に籠ってしまうと考え方も狭くなるので、できるだけ外に出て、人と会ったり舞台を観たり、刺激をもらうようにしています。

今、担当している報道の番組もすごく楽しいし、料理やスポーツ番組も、チャンスがあれば、またやってみたい。私の仕事は前に出ず、MCの方と組んで、その人の手となり足となり、支えることなので、出演者の方たちに気持ちよくしゃべってもらうための空間づくりを一番に考えます。それはその人の知識を支えるために自分も同じように勉強することも一つだし、しゃべりやすい空気をつくるための相槌の打ち方や話し方を磨くことでもあり、その場によって変化します。アナウンサーのスペシャリストを目指したい、なんて、大きなことは言えないですけど、そういられたらいいですね。

■[中華料理]龍天門

――昨年10月、陳料理長のカムバックに伴い名物・担々麺も進化

 

陳啓明総料理長率いる、広東料理の名門。選び抜かれた素材を駆使した、洗練の皿にファンが多い。

東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京2F TEL/03-5423-7787
営業時間/ランチ11:30〜15:00(土日祝は〜16:30)、ディナー17:30〜21:30
無休 137席 禁煙

 
 

【1】担々麺(温または冷)2400円(税・サービス料別、以下同)。くるみとゴマの香りが食欲をそそる温タイプと、すっきりとした白味噌の甘さが際立つ冷タイプ。どちらも季節を問わず大人気の一品。

 
 

【2】カイランの塩味炒め2700円。野菜や鶏肉など、総料理長自ら現地へ足を運び生産者と共に食材を開発することも多い。

 
 

【3】熟練の焼味師による、焼き物の盛り合わせ2400円(1人前)。

 
 

【4】本日の海鮮と野菜の炒め(1万5000円の桔梗コースから)。ディナーには三浦からその日の朝に獲れた新鮮な魚が供される。

 

■[カリフォルニア料理]ジャンゴ

――濃厚なカニ味噌パスタをはじめ、酒が進む料理の数々

 

イタリアン、フレンチをベースに、アジアのエッセンスを取り入れたカリフォルニア料理を、気取らずに楽しめる。

東京都港区赤坂6-17-7 TEL/03-5573-2664
営業時間/18:00〜22:30(LO)
日祝休 カウンター4席、テーブル22席 予約が確実

 
 

【1】わさび風味のカニ味噌のクリームソーススパゲティ2200円。蟹味噌を混ぜ込んだ濃厚なソースに、わさびを効かせたトビコがアクセント。森さんが訪れると必ず注文するという一品。

 
 

【2】見た目にも鮮やかでおいしい松葉ガニとアボカド、グレープフルーツのカリフォルニアサラダ 3colorドレッシング2400円。

 
 

【3】ワインはカリフォルニア産を中心に約95種。ボトル5000円〜。そのほか、日本酒や焼酎も用意されている。

 
 

【4】イベリコ豚スペアリブとバラ肉の赤ワインマデラ煮込み チャイニーズグレービーソース3000円。

 

(鹿野真砂美=構成 工藤睦子=撮影 ワンピース/スーナウーナ、ネックレス・ピアス/グロッセ=衣装協力)