男性にとって、暑い夏を少しでも涼しく過ごせる短パンやハーフパンツは、もはや夏のファッションに欠かせないマストアイテム。その一方で、肌の露出にともなって、気になるのが女子の目線。マンダムは、男性の「カラダ」や「すね毛」に対する女性の意識調査を実施した。

男性の「カラダ」や「すね毛」に対する女性の意識調査

■女子がつい見てしまう男性のカラダパーツは、「筋肉」より「ムダ毛」!?

肌の露出が多くなる夏。女性がつい見てしまう男性のカラダのパーツは、なんと1位が「ワキ」という結果に。中でもトップ5のうち、4つが上半身に集中する中、4位に「すね」がランクイン。短パンやハーフパンツが定着したものの、女性はどうしても「すね毛」が気になるのか、目がいってしまう様子。トップ5を見ても、筋肉などの男らしいパーツよりも、ムダ毛に関連するパーツが、実は結構見られているという結果になった。ケアすべきは、「筋トレ」より「ムダ毛処理」ではないだろうか。

男性の「カラダ」や「すね毛」に対する女性の意識調査

■もじゃもじゃはイヤ?5割以上が「すね毛は処理したほうがいい」

男性の理想のすね毛について聞いたところ、なんと6割の女性が、「薄いほうがいい」と回答。さらに、「ツルツルがいい」という人も、13.6%という結果に。一方、「濃いほうがいい」というのは2.4%と、かなり少数派!女子の視線を気にするなら、薄いほうが無難のようだ。

男性の「カラダ」や「すね毛」に対する女性の意識調査

男性がすね毛を処理することに対して、「そこまでするの!?」と思う人が多いと思いきや、なんと過半数の55.7%が「すね毛は処理したほうがいい!」と回答。やはり女性には、見た目の清潔感が大事なようである。「処理しなくていい」と答えた人が32.8%いるものの、「薄いほうがいい」という人が多いことから、処理したことが分からないよう、自然な薄さに処理をするのが、ポイントかも知れない。

男性の「カラダ」や「すね毛」に対する女性の意識調査

■オシャレには清潔感が大事!短パン履くなら、すね毛ケア!

男性の夏のファッションとして、短パンやハーフパンツが定着。女性の寛容度も高まってきたとはいえ、実際に女性からは、「すね毛が濃いのに短パンはやめて!」「すね毛が濃いとなんかニオイそう」など、ネガティブな意見が多数見られた。涼しく過ごしやすいファッションでも、女性からNGが出ないためには、清潔感はマスト!短パンを履く前に、すね毛をケアして夏を楽しもう。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査時期:2016年3月
調査対象:15〜29歳女性 計332人

文/編集部