12日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の若者に中国人に対する印象について尋ねる動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年8月12日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の若者に中国人に対する印象について尋ねる動画記事を掲載した。

動画の中では、日本人のリポーターが日本の街で若者に中国人に対する印象について聞いている。それによると、「お金の底が尽きないイメージ」、「周りの中国人留学生は礼儀正しく、メディアの報道とギャップがある」、「たくさん紙おむつを買って経済を回してくれるからありがたい」などの回答があった。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「わりと客観的なんだな」
「日本人は中国人をバカにしてはいないんだな」
「日本人はやはり礼儀正しい。韓国人とは違うな」

「日本の民衆は民度が高い。もっと交流を深めるべきだ」
「日本は偉大な国家で、尊敬に値する民族だと思う」
「日本人は中国人よりマナーやルールをよく守る」

「政治的要素を除けば、日本人の素養は高い」
「大部分の日本人は中国人に友好的だ。日本に行ったことのある人は知っている」

「日本人の韓国人に対する印象をぜひ聞いてみたい」
「中国人の日本人に対する印象は悪いということしか知らない」
「日本に行って紙おむつを買うなんて、本当に情けない」

「もしインタビューを受けたら直接悪口を言うか?心の中でののしっているに違いない」
「遠回しな言い方をしているが、心の中では中国人をバカにしているに違いない」(翻訳・編集/山中)