「本命視」されるかは出会いで決まる!? 口説かれる女の共通点とは

写真拡大

出会いの場やコンパ、婚活などの場面でやたらモテたり選ばれる女性がいる一方、あまり声をかけられる機会もなく進展もせずに終わってしまう人がいます。

だけどそんなことがあったからといって、自分を責めたり諦めなくても大丈夫! 実は最初から本命扱いで男性がアプローチしてくる女性とそうでない女性には、いくつかの違いがあるだけのことなんです。

そこで今回は、数多くの男女の恋愛を見てきた筆者が、“最初から本命視される女性の特徴”についてご紹介します。

■自分を責めず、周りに合わせすぎない

うまく喋れなかった、あの時こう言えばよかった……など後悔が多い女性は、男性からすると少し本命にするには魅力が欠けるようです。

それ以外にも、すぐあやまったり、気がきき過ぎるなどの罪悪感からの行動や言動は、あなたらしさが失われて選ばれることが極端に少なくなってしまいます。「上手くやろう」「周りの人と同じくしよう」と思い過ぎて、自ら好感度を下げていることに気づいていますか?

恋愛は「上手くいかせよう」としはじめた瞬間に、途端にダメになっていきます。まず自分を責めるクセに気づいて、緊張してもいい、上手くできなくていい!と自分を肯定してあげるようにしましょう。

なぜ「上手くいかないのか?」という疑問が出てきたら、自分を責めているサイン。そして自分で自分を責めているから、上手くいかないのだということを覚えておいてください。あなたの魅力が足りないのではなく、過剰に魅力を“足そうとした”ゆえに起こっていることなのですから。

■相手が恋愛感情を出してないなら、自分も出さない

なんだか後出しジャンケンのようですが、これは自分が好きになってはいけないという話ではなく、相手が“恋愛感情を出していない”のに、あなただけがのぼせ上がっている状態だと、恋愛がとても進みずらくなります。

男性は特にそうですが、恋愛で人は“手に入らなそうな感じ”のものに価値を置く傾向があります。そのため、女性の好意が相手の男性から見えると、男性の中でのあなたへの優先順位が低くなってしまうので、あまりおすすめできません。

相手がはっきりとした愛情表現を出してきてから、あなたも出すようにしましょう。例えば、あなたを好きだという行動や、具体的に付き合ってほしいという行動や言動、結婚を考えているという行動などを見極めてからでも遅くはないです。

それでは「相手に好意が伝わらないのでは?」と言われることもあるのですが、女性が好意を相手の男性に示さないことによってアプローチしてこない男性は、あなたを本命に選ぶことはほぼありません。

あくまで人としての好感は全開で出して大丈夫! ですが、恋愛感情は“相手が出してきてから”にしましょう。

いかがでしたでしょうか? こういう場合は自分を責めていたり、自分の価値を低く見積もっていることが本当に多いです。「選んでくれてありがとう」と、感謝の気持ちが生まれる恋愛はとても素敵なものです。それにはあなたの良いとこも悪いとこも含めて、男性に求められることが大切ですよね? そしてそんな男性は必ず存在します。まず自分を責めることからやめていきましょうね。

【筆者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ〜すけ。全国で独自の講座・セミナーを開催。愛する人の世界でいちばん可愛い女になる をテーマに講師の育成、恋愛の楽しさを伝えている。2016年COMMYにてオンラインサロンを開設。

【画像】

※ andrey_l / Shutterstock