45%が幻滅!その1本で恋を逃す…「オンナのヒゲ問題」の深刻度

写真拡大

薄着の季節。ワキに背中、二の腕や脚のスネ……ムダ毛のチェックに余念がない女子は多いでしょう。

ですがオールシーズン露出しているからこそ、案外手入れが緩慢になりがちなのが、じつは“顔のムダ毛”。

ある日、明るい場所でふと鏡を見てみたら……「ウソ! こんなところに毛が!?」と慌てた経験、どんな女子でも一度はあるのではないでしょうか。

バレていないと思っていたそのムダ毛、じつは男子もけっこう気付いていたり……そして、ひそかに幻滅されていることも! あなたは大丈夫!?

■45%の男性が辛辣回答……「オンナのヒゲはムリ!」

『BizLady』が男性500名を対象に、ズバリこんな質問をしました。そして、その回答はこのようなものに。

「以下のうち、妻や彼女の顔に濃いものがあったら最も幻滅する“毛”はどれですか?」

・額のうぶ毛……7.2%

・眉間のうぶ毛……9.4%

・鼻の下のヒゲ……32.0%

・顎の下のヒゲ……13.0%

・頬のうぶ毛……6.8%

・耳たぶのうぶ毛……6.8%

・毛があっても構わない……16.0%

・一切のムダ毛は許さない……8.8%

このように、ダントツだったのが「鼻の下のヒゲ」。その回答は3割越えで、他の回答を引き離す、というじつにわかりやすい結果でした。

次ぐ2位が「顎の下のヒゲ」で、こちらもふたケタの割合。ということは、合わせて45%の男性が「オンナのヒゲはムリ!」と考えているということ。

男性は女性の顔に、“うぶ毛というよりヒゲ”があると幻滅してしまうよう……。

“女性とヒゲ”という組み合わせ……人間ですから、女性でも“ヒゲ”とされる部分に毛が生えてしまうことは、おかしなことでもなんでもないはずなのですが、男性にとっては何とも生々しく感じてしまう現実のようです。

■「毛があっても構わない」……一見寛容なようでいて、そのウラにはワケが!?

「毛があっても構わない」という寛容な答えが、「一切のムダ毛は許さない」という厳しい答えの約2倍に上ったのも注目です。

少なくはない数の男性が、女性の顔のムダ毛など気にしていない、ということは、女性側もそんなに気にすることはないのかしら!? と思ってしまいそうになりますが……でも、本当にそうなのでしょうか。

「毛があっても構わない」と答えた男性は、サロンや自己処理などで日々手入れをしている女性が身近にいる人ばかり、ということもあり得ます。

でもその陰の努力を知らない男性は「ムダ毛っていっても、女性の顔に生える毛なんて大したものじゃない」と思ってしまう。その結果が“寛容派”の数に繋がったのかもしれません。

そう考えたら、うっかり安心なんてしていられない……。やっぱり顔のムダ毛の処理、女性は怠れませんね。

以上、彼に幻滅されちゃう!?“オンナのヒゲ問題”でしたが、いかがでしょうか?

ついつい手入れをサボったばっかりに、知らないうちに彼に幻滅されていた! なんて泣くに泣けませんよね。

この季節、気にすべきは体のムダ毛だけではないかもしれませんよ!