美容院はお好き!? 「ヘアサロン」が多い県…1位は佐々木希の出身地

写真拡大

唐突で恐縮ですけれども、あなたは何カ月に1度くらいの周期でヘアサロンに通っていますか?

仕事が多忙だと美容院に行くのが後回しになってしまい、“意図せぬロングヘア”になってしまう女性もいるのではないでしょうか。

ロングヘアの女性を好きな男性は多いものの、やっぱりヘアサロンには定期的に通うのが美をキープするコツになりますよね。

一方、「ご近所にヘアサロンがあればもっと通いやすいのに……!」と痛感している女性もいるかもしれません。

そこで今回は、NTTタウンページの発表をもとに“美容院が多い県”のトップ3をご紹介していきましょう!

あなたが暮らすエリアは、ランクインしているでしょうか!?

■3位:江角マキコの出身地「島根県」

電話帳に登録される業種分類で“美容院”の件数が多い県を見てみると、2位になっていたエリアは二つ。その一つ目は「島根県」という結果に。

じつは、美容院の登録件数はこの10年で174,982件から153,014件とゆるやかに減少しているそうですが、そんななかでも地方都市ながら島根県は大健闘の結果です。

件数が多いということは、それだけ通うひとが多いから商売が成り立っているということ。出身者の江角マキコさんの髪の毛もツヤツヤで美しいですし、島根美人を作っているのは、ヘアサロンの豊富さにもあるのかもしれません!?

■2位:ウド鈴木の出身地「山形県」

続いて、同ランキングで同じく2位になっていた二つ目のエリアは「山形県」です。

東北エリアの地方都市ながらも、美容院の数は全国でも有数なのですね。

“キレイ”のキープにヘアサロンは欠かせませんから、山形美人を作っているのも、美容院が豊富な点が好影響を与えているのかも!

山形県出身のタレントといえば、ウド鈴木さん! 個性的な髪型は、昔からヘアサロンに通い詰めた結果の賜物かもしれませんよ。

■1位:佐々木希の出身地「秋田県」

そして、同ランキングで堂々トップになっている県は「秋田県」という結果に!

秋田美人という言葉も有名で、昔から「美しい女性が多い」と言われているエリアですよね。

有名人では佐々木希さんが秋田県出身なことはよく知られており、やはり艶髪がチャームポイントの女性のひとり。

美を磨き上げることとヘアサロンでのケアは切っても切れない関係にありますから、納得の結果なのではないでしょうか。

■都市部は美容院が少ないのは本当!

ちなみに、同調査によれば神奈川県、埼玉県、東京都、大阪府などの都市部は、全国でも美容院の登録件数が少ない傾向にあるのだそう。

都市部では広めの店舗に複数のスタッフを置くなど大型経営の店が多くあり、必然的に店舗数は少なくなってしまうようです。

さらに同調査では、地方に美容院が多いのは地域密着型で固定客が多いというメリットがあるのではと分析しています。

通い慣れたお店を作ることが、定期的なヘアサロン通いをキープするコツになるのは間違いなさそうですね。仕事の愚痴を気軽に話せるような担当美容師がいると、ちょっとしたストレス発散にもなりますよね。

以上、“美容院が多い県”のトップ3をご紹介しましたが、いかがですか?

髪型が気に入っていると、それだけでヤル気もアップしてきますよね。

仕事へのモチベーションをキープできる上に、美しくなってモテる効果だって期待できますから、やっぱりどんなに忙しくてもヘアサロンには定期的に通いたいものです。

ところで、あなたがお住いの都道府県はランクインしていましたか……?