ビンボー男子はごめんです! 実は「お金のない男性」の見分け方5つ

写真拡大

「人生はお金がすべて」というわけではありませんが、お金がなければ、人間らしい幸せな生活を送ることは難しいもの。特に「結婚」を意識するときには、相手の男性の金銭事情が気になる女性も多いのではないでしょうか。できれば避けたいのが、お金を持っていない男性……。では「お金を持ってなさそうな男性」を、あなたはどこで見分けていますか? 世の女性たちのチェックポイントを調査してみました。

■洋服

・「持っているスーツが2着くらいで使いまわしている」(28歳/金融・証券/営業職)

・「着ている洋服で一つもデザイン性のあるものがないとき。何となくお金ないのかなという印象を持ちやすい」(30歳/不動産/事務系専門職)

限られた洋服を着まわす姿に、なんとなく「貧乏くささ」を感じとる女性が多いよう。現実には「ただファッションに興味がないだけ」であったとしても、印象ダウンは避けられません。

■小物

・「お財布が凄く汚かったり、レシートでパンパン。凄くだらしなさそうに見えるし浪費家な感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「時計。どんな時計をしているか見てしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

洋服で見抜けない場合には、それ以外の小物にも目を向けてみてください。中でも「お財布」や「かばん」、「時計」などは要チェックです。ブランドものではなくても、こだわりが感じられる品であれば十分! 余裕がある雰囲気が伝わってきますよね。

■靴

・「靴を見ている。それなりの値段の靴は見た目でしっかりしているので、安そうな靴を履いている人はお金がないのかなと感じる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「靴。汚れたスニーカーを履いていると、お金を持ってなさそうだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「オシャレはまず足元から」とも言いますが、お金がない場合、即予算を削られてしまう場所なのかもしれません。相手の足元をチェックするのは難しいことではありません。ぜひ目線を下に落としてみてください。

■飲食店の選び方

・「服のくたびれ具合。飲食店の選び方。連れて行ってくれるお店のランクで普段の食生活が見えて収入もたいてい想像できた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事に行くとき、どんな店を選ぶかを見て判断する。お金がない人はファストフードに行くから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一緒に食事をするときには、お店選びを相手にお任せしてみましょう! 「食べたいもの」だけを伝えて、相手の出方をチェックしてみて。普段、どんなお店を使っているのか、自然と見えてくるはずですよ。

■浪費癖

・「タバコがやめられない、ちょこちょこコンビニでコーヒーやジュースを購入している等無駄遣いが多そうな人」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「おしゃれすぎたり、高そうな車に乗っていたら、無駄遣いばかりしていてお金は持ってないなって思う」(34歳/金融・証券/専門職)

・「仕事に対して、適当で真面目に取り組んでいない。パチンコなどギャンブルが好き。飲み歩いている」(29歳/医療・福祉/専門職)

ちゃんと稼いでいる男性でも、それ以上に浪費癖があれば元も子もありません! 交際や結婚を視野に入れるなら、ぜひチェックしておきたいポイントです。日常の習慣や趣味について、こっそり観察するのがオススメです。

■まとめ

将来について真剣に考えれば考えるほど、気になってしまうのが「お金」について。だからといってストレートに聞くと、なんだか下品な感じですよね。こんなときには、ぜひみんなの意見を参考にして、上記のポイントをチェックしてみましょう。相手の身なりや持ち物、そして行動パターンから、本当のところが見えてくるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜34歳の働く女性)