■連載/メンズビューティー通信

イタリア・ミラノのモンテナポレオーネにある老舗レストラン「COVA」、パスティッチェリア・バールとしてミラネーゼ(ミラノ市民)および世界中から訪れる方々に愛され続けるこのレストランの東京版が「COVA TOKYO」だ。

今回は、支配人兼ソムリエを務める永山守さんに、フレッシャーズにもオトナにも役立つテーブルマナーを教えてもらった。

a9bb49fc0019857105e4e8e0262d61ea_s

永山「男性ならここぞ! という時は、特別なお店をご用意することが多いと思います。しかしながらレストラン=敷居が高いとか、ワイン・カクテルとか良くわからなし、予算が……などと思われる方もいらっしゃると思います。」

下調べをお忘れなく

永山「どのようなシチュエイションで利用するのかにも因りますが、あらかじめ予約したお店の情報は掴んでおくべきだと思います。

フレンチなのか、イタリアンなのか、予算はどれくらい? ドレスコードはあるのか? といったことです。

あらかじめ情報があったほうがせっかくの機会を余裕をもって楽しめると思います。これは予約時に素直にお店に聞くのが手っ取り早く、正確な情報がつかめます。」

着席すると渡されるワインリストの意味

永山「ではオーダーの仕方について、私がスマートだなと思うことを記したいと思います。レストランに着いてテーブルに案内されると、まずドリンクリストを渡されます。

これはいきなりワインを頼んでくださいというより、食前酒は如何でしょうかという意味です。

アルコールがお身体に合わない方は当然無理に頼む必要は無く、その場でしっかりとアルコールを飲めない旨を伝える方宜しいと思います。」

77b7be385276280d99a7c71446f55e34_s

永山「食前酒というと、大抵の方がシャンパンを思い浮かべるようですが、そんなことはございません。

そもそも食前酒は、食事を楽しむために軽度のアルコールを飲むことで、身体に”これから食事だぞ”っというちょっとの刺激を与える役割があります。

食事する前にいきなりアルコール度数が強いもの飲んでしまいますと酔ってしまう恐れもありますし、身体も疲れてしまいます。

軽いアルコールであれば、何でも大丈夫ですので、ここは気軽に注文するのが良いでしょう」

レストランで「すみません!」はNG!?

永山「メニューが決まったら早速オーダーです。レストランという場所なので、「すみません!」と手を挙げてウェイターを呼ぶよりも目線やリストを閉じるなどの方が犂靴譴討い襦蹐箸いΕぅ瓠璽犬魎兇犬泙后

一緒に食事をされる方がお酒を好きな方でしたら、ボトルワインをオーダーするのもお勧めです。

ワインにお詳しい方ならご自分のお好みを把握していらっしゃいますが、そうでない方は変にかっこつけず、ソムリエに色々と好みを伝えて頂きたいと思います。

どの品種がお好きなのか、どの国のどんな銘柄のワインなのか、価格帯はどうなのかですとか…。

ソムリエとしてもお気に召さないワインをお出しするよりそういったヒアリングにて少しでもお好みのお味に近づけたらと思っています。

提供される料理についても同様に、苦手な食材やアレルギー・召し上がれる量やメニューに載っていないものが提供可能かなど、恥ずかしがらずに会話をするのがよろしいと思います。

むしろその方がレストラン側が好みが分かるのでサービスがしやすいものです。

最後はお会計ですが、同席されている方に気づかれず「すでに済ませてある!」という方はやはりスマートですね。

お手洗いに立たれた際やスタッフを呼びに行くふりをしてお会計を済ませにいらっしゃるお客様は、デキるなぁと常々感じております(笑)。

あくまでも私の個人的な考えですが、何かの参考にしていただければ幸いです。」

COVA TOKYO

夜10.2  バール02

イタリアのセレブリティが来日した際、立ち寄る人も多いリストランテ。本場の舌も認める確かな味と優雅なひと時を過ごせ、東京でイタリアの風を感じられる数少ない場所のひとつ。食事だけでなく、多彩なカクテルが楽しめるほか、カフェメニュー・ドルチェも充実しており、特にイタリアから空輸で直輸入しているコーヒーとチョコレートは、遠方から買いにくる方もいるほどの人気。彼女との特別なディナーにも、コーヒーブレイクにも使える懐の深さも魅力だ。

【店舗情報】
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階
TEL: 03-5223-0008
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」 A3出口より徒歩0分
東京メトロ銀座線「銀座駅」 C1出口より徒歩1分
JR「有楽町駅」 日比谷口より徒歩1分
HP:http://www.covajapan.com/

配信サイト:「Men’s Beauty」
好印象を作る男性美容はもはや必須スキル! ビジネスマンのための美容強化WEBです。

HP:http://beauty-men.jp/

Men’s Beauty公式TwitterやFacebookでも情報を配信中。今すぐフォロー&いいね!

Twitter:https://twitter.com/beauty_mens
Facebook:https://www.facebook.com/otokomaeproject/

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/