2位爆笑の太田!「政治家へ転身を狙ってそうな芸能人」1位はあの二世

写真拡大

7月は参議院と東京都知事という2つも大きな選挙が行われました。選挙というとほぼ毎回出てくるのが芸能人の政治家転身。

参議院選では元歌手の今井絵理子、都知事選ではタレントの石田純一がフライング気味に手を挙げかけて、取り消すという騒動が。

実は、石田純一は少し前から政治に興味を持っていたそうですが、これからも政治家に転身する芸能人は出てきそうですよね。

そこで、今回『VenusTap』では、一般男女500名に「政治家転身を狙っていそうな芸能人」について独自アンケートを実施。次に手を挙げそうな芸能人を予測してみましょう。

■1位はあの失言をした元政治家の息子“石原良純”!

<今後、政治家転身を狙っていそうな芸能人ランキング>

1位:石原良純(11.4%)

2位:太田光(爆笑問題)(9.8%)

3位:林修(8.2%)

4位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)(7.6%)

5位:菊池桃子(7.0%)

6位:テリー伊藤(6.8%)

7位:長嶋一茂(6.4%)

8位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)(6.0%)

9位:桑田真澄(5.6%)

10位:春香クリスティーン(5.0%)

1位に選ばれたのは、俳優の石原良純でした。

石原良純は父親が作家で元政治家の石原慎太郎、また兄の石原伸晃と弟の石原宏高も政治家で、さらに遠い親戚に元内閣総理大臣の小泉純一郎がいるなど、まさに政治家一家。

こんな環境にいれば、政治家を狙っていても不思議ではありませんよね。

先日の都知事選挙では、父親の石原慎太郎が小池百合子東京都知事(当時は候補)に対し、“厚化粧の女”と言ったことで物議を醸しましたが、選挙の翌日に息子の石原良純がその父の失言を小池百合子にテレビ番組内で謝罪する、という異例の対応も。

なにげに柔軟な対応をしているところも、「政治家転身?」と思われるのかもしれませんね。

■情報番組のコメンテーターは狙っている?

ランクインしたメンツを見ると、全体的に情報番組で司会やコメンテーターをしている芸能人がほとんど。やはり政治に興味があるようなイメージが強いのでしょうか。

確かに番組にかかわることで、取材や政治家との共演の機会も多そうですし、実は虎視眈々とコネクションを作って準備をしている人もいるかもしれませんよね。

政党も、テレビで活躍する知名度バツグンの芸能人を立候補させれば、その人気を味方にすることができますし、お互い利害が一致そうです。

さらに、情報番組で司会やコメンテーターをするには、しゃべりが上手でなければ成り立ちません。

そういった意味でも、演説の巧みさや心をつかむ力というのは、芸能界出身の強みなのかも。芸能人が「立候補できる」と思ってしまうのは、そういった“能力の可能性”を感じてしまうからなのかもしれませんね。

■世論は“芸能人に政治家にはなってほしくない”

石田純一のように、今後“政治家転身”を視野に入れている芸能人は何人もいそうですが、世間は異論を唱えているよう。

『VenusTap』の過去記事「舛添より信頼できる!? “都知事になってほしい人”2位橋下徹、1位は」で選ばれた最も多い意見は、“芸能人・有名人は政治家になってほしくない”でした。

政治家転身をした芸能人で、出世、結果を出した人は、扇千景や青島幸男などがあげられますが、実際のところあまり目立った活躍をしている人が少ないのも事実。

先日の参議院選挙の際も、当選した今井絵理子が沖縄の米軍基地について、「これから勉強したい」という発言をして、疑問を感じた方も多かったよう。

やはり政治の知識と実績のある方でないと、政治を任せるのは不安を感じてしまいますよね。

いかがでしたか? しっかりした信念をもって政治家に転身するのであれば、それなりの覚悟をもって臨んでほしいもの。コネクションや組織との結びつきではなく、想いを形にするための活動など、行動に移すことで準備を始めてほしいですよね。

【画像】

※ TOKYO - JANUARY 14:  Comedians Hikari Ota (R) and Yuji Tanaka (L) of Bakusho Mondai attend the “The Imaginarium of Doctor Parnassus” Japan Premiere at Roppongi Hills on January 14, 2010 in Tokyo, Japan. The film will open on January 23 in Japan.  (Photo by Junko Kimura/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - January 29:Comedian Atsushi Tamura of London Boots speaks during the ‘Toyota Velfire Legend D projects’ event on January 29, 2014 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)