旅行予約サイト「楽天トラベル」は、「2016年 上半期人気温泉宿ランキング」を発表した。今回も温泉宿を対象に「お客様の声」のお風呂の評価点数を元に集計。その結果、1位は福島県の「野地温泉ホテル」、2位は群馬県の「万座温泉 万座ホテル聚楽」、3位は群馬県の「万座温泉 日進舘」がランクインした。

2016年 上半期人気温泉宿ランキング

【2016年 上半期人気温泉宿ランキングTOP10】
1位 福島県 野地温泉 野地温泉ホテル
2位 群馬県 万座温泉 万座温泉 万座ホテル聚楽(じゅらく)
3位 群馬県 万座温泉 万座温泉 日進舘 (旧:万座温泉ホテル)
4位 北海道 登別温泉 登別温泉 第一滝本館
5位 岩手県 鉛温泉 岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
6位 広島県 獅子伏温泉 ホテルエリアワン広島ウイング(旧ウイングパークホテル)
7位 北海道 北湯沢温泉 北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘
8位 山口県 湯田温泉 湯田温泉 ユウベルホテル松政
9位 静岡県 熱海温泉 熱海倶楽部 迎賓館
10位 島根県 玉造温泉 玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

2016年 上半期人気温泉宿ランキング

福島県の「野地温泉ホテル」は「2015年年間人気温泉宿ランキング」に引き続き1位を獲得した。乳白色で柔らかい肌触りの源泉かけ流しのお湯が特徴で、冬は雪見露天、夏は新緑露天、秋は紅葉露天と四季の景色を眺めながら温泉を楽しむことができる。また、3つの浴槽がそれぞれ温度が異なる檜風呂、夜間ライトアップされる幻想的な露天風呂など趣の異なる6つの湯殿に入ることができる。宿泊者からは「とにかく風呂がいい!6か所の浴場は内風呂も露天風呂も広さ十分。湯の花舞う乳白色の湯船にどっぷりとつかれば極楽。男女入れ替え制でそれぞれを楽しめる。秘湯気分も味わえるお勧めの温泉」との声があがっている。

2位には群馬県の「万座温泉 万座ホテル聚楽」が初めてランクインした。乳白色の高濃度硫黄泉をかけ流しで楽しめ、露天風呂からは活火山の噴気活動「空吹」を眺めることができる。また、温泉を利用して作った「温泉たまご」を朝食バイキングで食べることができ、温泉に入るだけでなく「食」の中でも味わえる。宿泊者からは、「とにかく、温泉がすばらしいです。絶景の露天風呂で、他のどこよりも濃厚な硫黄泉をじっくりと堪能でき、とても幸せな気分になりました」といった声や、「温泉は本当に最高でした。露天風呂からの星の眺めは美しく初めての万座温泉は感動でした」と高評価が続く。

3位には同じく群馬県の万座温泉から「万座温泉 日進舘」がランクイン。万座の山々や満天の星空が堪能できる露天風呂、万座生い茂る熊笹を浮かべた「笹湯」など天然木造りの9種類の浴場で高濃度硫黄泉を楽しめる。連泊で「湯治」体験も可能なため、宿泊者からは「毎回2日から3日間のプチ湯治を楽しんでいます。相変わらず、大浴場 長寿の湯の硫黄の乳白濁色の木の浴槽は、入りやすく名実共に日本一と感じます」との感想が寄せられた。

【調査概要】
調査日:2016年6月1日(水)
調査対象:温泉宿を対象に、「お客様の声」のお風呂評価(口コミ件数30件以上、5点満点評価)から平均点数を元に算出
対象期間:2016年1月1日(金)から2016年5月31日(火)

文/編集部