女性がもらってうれしいプリペイドカードランキング 2位「スタバカード」1位は?

写真拡大

ちょっとしたギフトや、ささやかなお礼として、便利に使えるのが各種プリペイドカードです。「現金だと、あまりにもあからさますぎる!」なんてときでも、抵抗なく贈れますよね。相手に好きなものを選んだ購入してもらえる点も、魅力的です。では、働く女子のみなさんが、もらって「うれしい!」と思うのは、どのプリペイドカードなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.もらったらうれしいプリペイドカードは? 以下からお選びください。

第1位「Amazonギフト券」……46.5%

第2位「スターバックスカード」……24.4%

第3位「楽天ポイントギフトカード」……18.1%

第4位「JCBプレモカード」……7.8%

第5位「iTunesプリペイドカード」……1.6%

同率5位「LINEプリペイドカード」……1.6%

それぞれをうれしいと思う理由についても教えてもらいました。

■第1位「Amazonギフト券」

・「食べ物から雑貨、家電まで何でも買えるから。また日ごろAmazonを定期的に利用しているから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「Amazonはしょっちゅう利用するので一番実用的です」(33歳/その他/クリエイティブ職)

何でも売っているAmazonは、働く女性にとっても強い味方。クリック一つで素早く配送してくれます! Amazonギフト券であれば、メールアドレスのみで贈ることも可能。かわいらしい画像でメッセージをつければ、気持ちもさらに伝わるはずです。

■第2位「スターバックスカード」

・「スターバックスは好きだけれどちょっと高いと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「使いやすい、コーヒーが飲めるからうれしい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女子人気の高いスターバックス! カードを贈ってもらえれば、いつもよりリッチなリラックスタイムも楽しめるはず。忙しい人ほど、「たまにはほっと一休み」という気持ちを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

■第3位「楽天ポイントギフトカード」

・「利用頻度が多いので、期限までに使えそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「服のショップが多いからうれしいです」(24歳/小売店/事務系専門職)

Amazonと同じく、なんでも購入できるショッピングサイトですが、ファッションアイテムが豊富にそろう点が、女子ウケ抜群なようです。イベントも豊富に開催されていて、購買意欲を刺激されることも多いですよね。

■第4位「JCBプレモカード」

・「高級感があって、プチ贅沢を楽しめそうだから」(30歳/その他/その他)

・「色んなジャンルで使えて使い道がたくさんあるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

JCBの新しいギフトカードが「JCBプレモカード」です。コンビニなどの身近な店舗でも、ネットショッピングでも利用可能なので、贈られた側が自分のスタイルに合わせて利用することが可能です。まだまだ知名度が低いですが、これから先、ギフトカードの定番になっていくのかもしれません。

■まとめ

プリペイドカードもさまざまな時代! 本当に喜んでもらうためには、相手の行動パターンを把握した上で、使いやすいものを選ぶ必要があるでしょう。女子人気ランキングも参考にして、上手なギフト選びを実践してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜34歳の働く女性)