ぶっちゃけうらやま! 社会人経験なしで結婚する人に対して女性が思うコト

写真拡大

社会人経験を重ねる中、男性と出会って、お互い結婚資金を貯めて……。そんな経験をすることなく、学校を卒業したらすぐに結婚する女性もいますよね。このように社会人経験なしで結婚する女性を、マイナビウーマンの女性読者はどう思っているのでしょうか? アンケートを取ってみました。

■うらやましい!

・「お嬢様なんだな〜っておもいます。働かなくて結婚ってすごい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「未熟なイメージもありますが、早くに家庭を築くことも羨ましい」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「箱入り娘なかんじ。いいと思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

学校を卒業してすぐに結婚する女性というと、「お嬢様」「箱入り娘」というイメージがあるようです。両親から何不自由なく育てられ、お金持ちの男性のもとに嫁ぎ、お金の心配なく生活できるというのは、確かにうらやましいかも!?

■世間知らずで苦労しそう

・「お金のことや人間関係を理解しない人は相手の仕事の辛さに共感出来ないと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「短い期間でいいから社会人を体験しておいた方がいいと思う。今後人との付き合いとかで常識知らずの行動を取ってしまう可能性を減らすことができるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「配偶者のしごとの悩みが根本的にわからなそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

社会に出て鍛えられることってたくさんありますよね。理不尽なことだっていっぱいあるし、我慢を強いられることだって多くあります。それを知らずに穏やかで平和な結婚生活にどっぷり。そのため、社会の仕組みを理解できていないのでは? と心配する声が多く寄せられました。

■個人の自由だから問題ない

・「中途半端に就職してすぐやめるよりはいいかも」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「人それぞれのタイミングがあるから、何とも思わない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「女性に社会人経験が必ず必要じゃないからなくてもいい」(23歳/その他/その他)

男性との出会いや結婚はタイミングが大切。なので、結婚したいと思ったときが就職する前なら、それはそれでいいのでは? という意見も多くありました。就職・転職を繰り返してまわを振り回すよりも、家庭に入って落ち着いた方が周囲はハラハラしないかもしれませんね。

■独り身になったときが心配

・「子供産んだ後の就活が苦労しそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職))

・「万が一、離婚や死別などした場合、どうやって生きていくのだろうと思ってしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚生活は平穏であるとは限りません。夫が病気になったり、離婚したりする可能性だってありますよね。子どもが大きくなったら、パートに出ることもあるかもしれません。お金を稼ぐために仕事に就こうと思っても、社会人経験がないことが足かせになるかも。

■まとめ

社会の荒波にもまれることなく平和に暮らせるのはちょっとうらやましい! でも、何不自由ないぬくぬくとした生活の中では、夫の苦労を知るのは難しいかもしれません。社会人生活の苦労は自分の成長の糧ともなるものなので、その成長のチャンスを知らずに過ごすのはもったいないことかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳〜35歳の働く女性)

(フォルサ/松原圭子)