12日、リオ五輪の卓球男子シングルスで金メダルを獲得した中国の馬龍選手が、台湾の女性歌手ジョリン・ツァイからの祝福メッセージをゲットした。

写真拡大

2016年8月12日、リオ五輪卓球男子シングルスで金メダルを獲得した中国の馬龍(マー・ロン)選手が、台湾の女性歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)からの祝福メッセージをゲットした。新浪が伝えた。

【その他の写真】

11日に行われた準決勝では、日本の水谷隼選手と対戦。強烈なドライブと圧倒的なパワーは、水谷選手の善戦とともに日本でも大きな話題となった。翌日には同じ中国の張継科(ジャン・ジーカー)選手を倒し、金メダルを獲得している。

試合ではクールな表情を崩さない馬龍選手だが、卓球を離れると27歳のごく普通の若者だ。台湾の歌姫ジョリン・ツァイの熱烈なファンとしても有名で、今年5月に北京で開催されたコンサートにも、もちろん足を運んでいる。この時は中国版ツイッターに「興奮して眠れない!」と書き込み、熱いファン魂を証明していた。

金メダルを獲得した12日、ジョリン・ツァイが中国版ツイッター上で馬龍選手を祝福。「すごく感動した!ロンくん、おめでとう!あなたを誇りに思う」と、愛情いっぱいのメッセージを投稿している。

これを見たネットユーザーからも、「喜びが無限大になった」「金メダルよりうれしかったりして」「馬龍…かわいい。興奮しすぎて倒れてるかも?」などと、憧れの女神からのメッセージをゲットした馬龍選手に、祝福の声が寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda)