学生の窓口編集部

写真拡大

女子大生のなかには、インスタやFacebookなどのSNSに日々かわいい画像を投稿するのが日課になっている人も多いでしょう。デートや友達と遊ぶときには、おいしいものを食べることだけでなく、写真に撮ったときの見た目もとても大事になってきますよね。今回は、そんな写真受けする見た目がよい食べ物、いわゆるフォトジェニックに思える食べ物について、女子大生限定で聞いてみました。

■フォトジェニックだなと思う食べ物について教えてください

●パンケーキ

・写真を撮って加工すると凄くおいしそうな感じになるから(21歳/大学4年生)
・みんなインスタに載せたりしているから(18歳/大学1年生)
・とにかく女子力があるから(22歳/大学4年生)
・盛り付けがキレイだから(21歳/大学4年生)

●パフェ

・フルーツやフレークなどの層があってキレイだと思う(22歳/短大・専門生)
・アイスと果物の遠近感が良いと思う(23歳/大学院生)
・色がきれいだから(20歳/大学3年生)
・かわいく撮れるから(22歳/大学4年生)

●カキ氷

・いろいろな種類があるから(20歳/大学2年生)
・流行に乗りに乗っているから(25歳/大学4年生)
・カラフルで写真映えするから(19歳/大学1年生)
・特に今は見た目がきれいなものが多いから(20歳/短大・専門生)

●ラテアート

・技術が凄いから自慢したくなる(20歳/大学3年生)
・かわいいから見せたくなる(19歳/大学2年生)
・絵柄がキレイで、写真を撮りたくなるから(20歳/大学3年生)
・飲んだら消えてしまうものだから、必ず写真は必要(19歳/大学2年生)

●その他

・水ようかん。輝きと色使いがとても美しいから(22歳/大学2年生)
・ローストビーフ。お店によって盛り付けが全然違うから(20歳/大学2年生)
・ラーメン。撮り方によっては芸術(女性/22歳/大学4年生)
・オムライス。卵の鮮やかさがきれいだから(女性/25歳/大学4年生)

女子に人気のパンケーキは見た目もさまざまで、人気の大きな要素になっていますよね。今年の夏は特に人気のカキ氷も多くの意見が寄せられました。

いかがでしたか?インスタやSNSが日常の女子大生にとっては、食べ物って味も大事ですが、もしかしたら見かけのほうが大切になっているのかもしれません。みなさんにとってのフォトジェニックな食べ物といえば、どんなものが思い浮かびますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月 
調査人数:大学生男女384人(男性180人、女性204人)