【本音調査】ドライブ中、助手席で寝るのは運転手に失礼ですか? 「むしろ寝ててほしい」という意見も

写真拡大


長時間になりがちな、旅行・帰省シーズンの車移動。助手席に座っているとだんだんウトウトしてきて、やがて「ZZZ……」となっちゃう人が多いのでは? この助手席での睡眠をめぐって、ネットでは賛否両論あるようです。 

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

今日の新聞に面白い記事がありました。「車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか」というものですが、「失礼だと思う」という意見がある反面、「むしろ寝ていてほしい」という意見もあるみたいです。

私も運転しているときに、助手席の人が「寝ていい?」と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。「運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁ」みたいな……。

さてそこで、車の助手席で眠ったら運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!
(localtombiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■運転手への安心感!?

運転する側が多いですが、寝ることは別にいいです。好意的に解釈するなら、私の運転に対して安心してくれているのかなと思えますし。助手席に座っても滅多に寝ません。安心できないからです。
(192455631さん)

運転手なら安心のサイン。でも助手席側だと安心できない……矛盾するように思いますが、なんだか分かるような。

■寝ちゃう女子の必殺フレーズ!?

運転する側です。少し年上の女性から「運転が優しくてうまいから眠くなっちゃう」と言われ、有頂天になってからは、寝られることには全く抵抗ありません。それに気が楽だし。
(11511123さん)

その女性、言い方がうまいよね!? ドライブ中、どうしても寝ちゃう女子は、このフレーズを使うといいかも〜。

■長距離ドライブなら問題なし

長距離を運転することが多いので、隣で寝られても何とも思いませんね。たいてい1人で運転しますが、1000キロ以上のときは交代することもあるので、そういうときはむしろ「寝てください」と思うし、自分も寝られるものなら積極的に寝ます。でないと運転に差し支えますので。
(narara2008さん)

長距離を交代で運転するときは、しっかり寝ることがむしろ大事だったりしますね。渋滞が続くときも、誰か運転代わってくれると思うと気が楽になったりするので、この辺りを事前に話し合って計画しておくといいかもしれません。

■眠たくなるから寝ないで〜

助手席で眠られると睡魔がうつってくるんですよね。ですからできるだけ「寝ないで」とお願いします。
(juntsuboiさん)

隣で寝られると眠たくなるのは「ドライブあるある」ですもんね。安全第一ですから、眠たくなるタイプの運転手は、助手席の人に「寝ないで」とお願いしとくのがよさそうです。

■長距離でも頑張って起きる!

助手席側なら寝ませんね。長距離でも頑張って起きていてます。失礼というのと悪いなってのもあるし。昔、助手席で寝ていて事故が起きた(ドライバーの居眠りで)ことがあり、そのせいもあるかな。

運転する側なら、私はものすごくおしゃべりなので相手が眠れないかも。会話がなくなっても看板とか声に出して読むタイプなので。でも相手が体調悪いときとか睡眠不足とかなら寝ていてもらいます。しゃべりたくてもガマンします。
(chichi6644さん)

やっぱり「失礼」「悪いな」という気にもなりますよね。また事故の経験があるとのことで、安全のために眠らないという人も多いかもしれません。それにしても看板まで声に出して読むって、回答者さんとのドライブは楽しそうですねっ。

■怖がりさんのドライブ事情

まず私が助手席に乗ると、長距離のときなんかは「寝てて!」と言われます。私は極度の怖がりで運転手に「危ない!」を連発するのでうるさいらしいです。なので寝てます。

私が運転しているときは、助手席の人は怖がって寝れないみたいですね。特に彼氏は「チンタラ走んな。事故を誘発する気か」とか言ってます。私はほとんど聞いていませんが……。隣で寝てようが起きていようが、ちょっとそれどころじゃないです。気持ち的に。
(noname#172673さん)

助手席でも運転席でも、とにかく怖がりさんなんですねぇ。ドライブ中の様子を想像すると……どこか微笑ましいですけどね。

■寝ててもらう方がラク!

自分の車で動く場合は、寝ていてもらう方がいいですね。寝てもらえるというのは、自分の運転に安心しているということなので。

仕事でペアになった場合は寝られません。お互いに任務がありますから。「助手」として、運転手が見えないところ(大型トラックですので)を見て、安全確認して運転手に教えなければなりませんので。ダブルチェックをすることで事故を防ぎます。
(Cat-shit-oneさん)

大型トラックの運転手さんのご意見です。きっと運転が上手だから、プライベートでは安心して寝る人が多いんでしょうね。仕事ではダブルチェックが任務とのことで、事故防止のためにいろいろ工夫されているんですね。

■話題が続かないから……

長時間運転するときは、話題が続かないので寝ててほしいです(笑)。彼女は車酔いするのでいつも助手席で寝ちゃいます。それに慣れてしまったので、私も運転中は黙々と運転に集中してます。だから彼女以外と乗るときはやや緊張します。特にずっと無口で運転してしまってるときは気まずい雰囲気が……。でも運転しながら話題を考えるのも面倒なんですよねぇ。考えるなら助手席の人が考えてほしいです。
(noname1977さん)

「話題が続かないので寝ててほしい」ってちょっと笑っちゃいました。しかも「話題は助手席の人が考えてほしい」って! でもあの狭い空間で会話に困るときっついですもんね。苦手な相手と長時間……って考えると、この気持ち分かります〜。

■絶景見逃しはもったいない!

私は運転手です。状況次第かな。疲れているときには「寝ていてもいいよ」と思うから。ただ、景色で良いところがあったのに寝ているのはちょっと残念かなと。
(kyo-moguさん)

すばらしい景色を見ずに通り過ぎちゃうのは、確かにもったいないですよね。かといって起こすのもなんだし……と、なかなか気を使うところです。

■運転手の性格を把握

運転者さんの性格によります。寝ててくれても大丈夫な人と、隣で眠られるとムカつく人がいます。隣に乗せてもらうときには、相手の性格を把握しておいた方がいいと思います。
(000100010001さん)

寝ててOKな人と嫌な人がいるので、運転手の性格をよく見て!っていう意見ですね。楽しくドライブするためのコツかもしれませんね。

いかがでしたか。相手や状況によるため一概には言えませんが、「寝ててOK」「どちらでもいい」「状況次第」という人が比較的多く、「寝ないで〜」という人は少数派でした。

ちなみに私は、運転する場合「寝ててもOK」派です。「安心して任せてくれてるから寝るのかな」と。でも自分が助手席だと、反対になかなか寝れません。やっぱりちょっと「悪いな」と思っちゃうんですよね。

助手席で寝ることについて、Pouch読者の皆さんはどう思いますか?

参照元:教えて! goo 「車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?」
執筆=シナモン (c)Pouch / 画像=RocketNews24

この記事をPouch[ポーチ]で読む