■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 私が生まれたのは10月。

 全国の神様が一堂にここに会するため、唯一「神無月」を「神在月」と呼ぶ場所、島根県で生まれました。祖父母、両親 みんな島根出身なので、小さい頃から、お盆にお正月にと帰るたび、海水浴の帰り道に宍道湖に沈む美しい夕日を見たり、お善哉を食べたり大山によく登ったりしたものでした。

 いま思えば小さい頃よく見ていた風景は、その美しさが当たり前のものすぎて気づかないという、あまりにも贅沢なものでした。社会人になってからは帰る頻度が減ってしまいましたが、先日、ふらっと帰ってきました。

 1泊2日の弾丸旅行でしたが、ほぼ親戚全員が顔を出してくれました。すごい結束力です(笑)今回は改めて、観光客目線で旅をしてみようと、「島根観光フルコース」で回ってみました。

テレビ東京・狩野恵里のナナナ不思議「『モヤさま』で学んだ“静けさ”の魅力」
(C)テレビ東京、DIME

 海の幸・山の幸を堪能し、しまねっこタオルを買い、出雲大社にお参りし、ここは神話の国なんだと実感。去年国宝に指定された松江城や、他局の有名散歩番組でも紹介された堀川めぐり、宍道湖ぐるっとドライブに至るまで 充実の内容!

 生まれて30年目にして、初めて島根をゆっくりと観光した気がしました。周りからは「何があるの島根に?」とよく言われますが、いろいろあるんです(笑)

「モヤさま」でも3年半、様々なところを毎週回ってきました。会社の近くや、4年間通った大学の近辺 などなどゆかりの地も回りました。本当に沢山の場所、人との出会いがありました。今回の旅で気付いたのは、いろんな人との新たな出会い、方言が入り混じる少し懐かしい会話も楽しいけれど、自分は「静寂さ」を求めていたんだ、ということ。

 お堀をめぐって、ぽけ〜とのんびりと過ごしたり、松江城に登りぼ〜っと城下町を眺めたり、宍道湖周りをぼけ〜っと歩いてみたり...ぼけっとし放題の、旅でした(笑)

テレビ東京・狩野恵里のナナナ不思議「『モヤさま』で学んだ“静けさ”の魅力」
(C)テレビ東京、DIME

 この静寂、間を大事にしていたのが、さまぁ〜ずさん。お2人と過ごした3年半のおかげで、いつの間にか自分も、彼らが説く「静けさ」の魅力にどっぷりとはまっていたのでした。

 少し時間を作って、静けさを求めにどこかまたふらっといってみようかな。

テレビ東京・狩野恵里のナナナ不思議「『モヤさま』で学んだ“静けさ”の魅力」
(C)テレビ東京、DIME

■ビジネスパーソンの必須ツール!「テレビ東京ビジネスオンデマンド」

 今やビジネスパーソンには見逃せないテレビ東京の経済報道番組。【テレビ東京ビジネスオンデマンド】は「ワールドビジネスサテライト」などの経済ニュースや「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」などの経済番組を毎日更新。時間や場所の制約なくスマートフォンやパソコンでご覧いただけるサービスです。池上彰さんの報道特番や、ビジネス講演会、経済人インタビューなどのオリジナルコンテンツも期間限定配信しています。過去の番組もアーカイブされており検索機能も充実しているので取引先や、重要なニュースをフォローするのにとても便利。

 配信エリアは日本国内だけではなくアメリカ合衆国内もカバー。米国出張中も日本の最新ニュースを時差なくチェックできます。電波がない場所や配信エリア外では事前に番組をダウンロードして視聴可能。(※)

 長距離移動中に経済に詳しくなれますね。スキマ時間も無駄にしたくないあなたにおすすめです。

テレビ東京ビジネスオンデマンド】は月額500円で見放題。入会月は無料です。是非お試しください。

※ダウンロード後7日間(168時間)視聴できます。一部の番組はダウンロードできません。

テレビ東京ビジネスオンデマンド テレビ東京ビジネスオンデマンド

■アプリ名称:「テレビ東京ビジネスオンデマンド」
■対応機種:i iOS 7.0 以降、iPhone、iPad、および iPod touch 。Android OS 4.0以上
■配信箇所:App StoreまたはGoogle Play
■価格:無料(※全コンテンツのご利用には別途、有料会員登録が必要となります)

App Store
http://c.mm.tv-tokyo.co.jp/c/mHC++U++

Google Play
http://c.mm.tv-tokyo.co.jp/c/o7X++U++

文/狩野恵里

狩野恵里
(C)テレビ東京、DIME

2009年入社。出身地・東京都。B型、蠍座。
主な担当番組(※2016年4月現在)
「モヤモヤさまぁ〜ず2」(日曜・18:30〜)
「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」(金曜23:58〜、土曜23:00〜)

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議