お金がもったいない!? 約1割の男性がネットゲームに毎月○万円以上も課金している!

写真拡大

ポケモンGOが発売し、ますますネットゲームが人気になっていますよね。無料のものから有料のものまで数多くのゲームが登場していますが、みなさんはネットゲームに課金しているのでしょうか? 1カ月間のネットゲームの平均課金額について、働く男性にアンケート調査してみました。

Q.1カ月間のネットゲーム平均課金額はいくらですか?

・1位 「課金しない」……61.8%

・2位 「300円未満」……31.6%

・3位 「500〜1,000円未満」……2.4%

・4位 「2,500〜3,000円未満」……1.4%

・5位 「1万円以上」……0.9%

※6位以下省略、複数回答可

ネットゲームに課金する金額は、課金しないという人が6割以上となっています。みなさん、課金に関してはどのように考えているのでしょうか。

■1位 「課金しない」

・「基本的にゲームには課金しないことにしている」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゲームをしていない。無駄にお金を使わないようにしている」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よほどほしいと思わない限り課金はしない」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

無料のゲームであれば、当然、課金する必要はありませんよね。ゲーム内で課金があるものでも、利用しなければ無料で十分楽しむことができます。

■2位 「300円未満」

・「ネットゲームの課金をするとキリが無くなるので極力課金はしないようにしてる」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「無課金でどこまで楽しめるかを重視している」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「無課金でしかアプリはやらない。お金をかけない程度に遊べればそれで良い。そのゲームを極める必要はないと感じる。しかし、ドラクエなどのむかしからやっていたものはついついやりたくなる。やり込み要素あれば、お金をかけずに遊べる」(31歳/その他/営業職)

月額利用料のかからないネットゲームであれば、それほどお金がかかることもなさそうです。最近は無料のゲームも多いですから、よほどでなければ課金する必要もないのかもしれません。

■3位 「500〜1,000円未満」

・「月に1,000円、課金ゲームはしない」(39歳/その他/その他)

・「適度に課金して楽しんでいます。ずっと続きます」(38歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「楽しそうな取りきりのゲームの購入やアイテムの課金」(30歳/不動産/専門職)

ネットゲームの場合、ゲームによってはサーバーの利用料などが必要になるものもあります。アイテムの課金などもあるので、この程度であれば、あまり負担にもならずに遊べるようです。

■4位 「2,500〜3,000円未満」

・「月額基本料金におまけ程度の課金」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それ以上使わない様にiTunesカードで課金する様にしてます」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「課金しないとイベント等が進まないが、あまりゲームにはいつサービスが終了するかわからない」(37歳/電機/その他)

ゲームの購入や月額の利用料にお金がかかるのは仕方がないですが、ゲーム内課金では、いくらでもお金がかかってしまうこともあるようです。

■まとめ

ネットゲームの課金は、やり始めるとキリがないということもありそうです。課金しないならしない、また、課金するのであれば、月いくらまでと決めておくのがよいでしょう。またサービスが終了すれば、課金は全て無駄になってしまいかねないということも覚えておくとよいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く男性)