みなさんは、今、恋していますか?

恋しているときって、ドキドキでいろいろなことに一喜一憂するけど、なんか生きていて楽しい気がしますよね。“好きな人”がいるかいないかで、この世界は大違い。好きな人ができると、急にエキサイティングな人生になります。

でも、「恋なんて3年はご無沙汰……」「恋したーい!」「恋ってなんでしたっけ? おいしい?」なんて切ないことを言い放つ女友達も多いのではないでしょうか。

今、世間に“恋”はどれくらいあふれているのか?

それを調べるために、新宿・新橋・上野にて男女計50人を対象に、「今、恋していますか?」と街頭アンケートを行いました。

 

■今、恋している・・・18%

アンケートの結果、「今、恋している」と回答したのは50人中たったの9人。

世間で歩いている人のなかで、“恋している”状態の人は、1割にもみたないことが判明しました。夏なのにっ!

暑くて“恋”どころではないのですかねぇ。回答者たちに詳しい話を聞いてみました。

 

■1:彼氏・彼女はいるけど

「彼氏はいるけど、“恋してる”って感じではないですよー。もう長いですから。ドキドキはしませんね。仲良しですけど」(24歳/女性/広報)

「愛と恋は違います、この場合? ドキドキする感じが恋? じゃあしてないですね! 彼女がいて、愛していますけど。ドキドキはしてません。最初から」(26歳/男性/SE)

彼氏・彼女はいるけど、“恋”ではない。じゃあ、そんなとき、「恋したい」とは思うのでしょうか?

「恋したいですー。全然してない。でも彼氏がいるから、できないかな。誰かドキドキさせてくださいっ」(23歳/女性/動画コンテンツ制作)

 

■2:かなわない恋

「してます。でも相手は既婚者なので、絶対にムリ。“好き”って言えないから、余計に思いはつもるばかりです……。もう、言っちゃおうかな!?」(26歳/女性/環境機器営業)

「上司のことが好きです。でも、職場恋愛は禁止だし、相手は既婚者だし」(30歳/女性/コンテンツ・ローカリゼーション)

“恋してる”派のなかには、“かなわぬ恋”を胸に秘めている人が多くいました。かなわないからこそ、ずっと恋し続けてしまうのでしょうか。切ない。でも、あまり危険な相手に手を出してしまうと……?

「恋してません。この先ずっと、恋するつもりはありません。W不倫をしてしまったのですが、お互いに落ち着いてちゃんとした付き合いになると、“恋心”も冷めました。一時の恋心で、いろいろな人を傷つけました。恋するとハマってしまう性格なので、おさえています」(32歳/女性/コンサルファーム)

 

いかがでしたか。彼氏や彼女と長い人たちは“恋していない”。なかには付き合っている人がいるのに、「恋したいー!」と思っている人もいる。“恋し続けている人”はかなわない恋。恋にハマった結果は、“もう恋なんてしない”……。

なかなか厳しい、“恋”の現実が浮き彫りになった2016、夏。でした。

 

【関連記事】

「あの子は俺の女神ッ」と男子がメロメロになる!エッチしぐさ3つ

部屋で「フェロモンどぱどぱ出てるね〜」系女子になれる裏ワザ3つ

間違えると大バトル…!? 知っておきたい「夏のエッチ作法」3つ

反応がカワイすぎ!? 彼氏が「いや〜ん」となっちゃうイタズラ3つ

キャッ…恥ずかし!男子が「あなたの水着姿に」不満足なサイン3つ

 

【姉妹サイト】

※ 彼の本音をあぶり出し!Twitterで人気の「恋愛心理テスト」4つ

※ そろそろ結婚?その前に「カレに確認しておきたい」3つの質問