妻を不倫相手とシェア!?不倫を許してしまう夫をどう思う?

写真拡大

道徳と法律で悪いこととされているにも関わらず、不倫は世の中からなくならない。「教えて!goo」の、「不倫してしまう人をどう思う?」というQ&Aを見てみると――。

■不倫なんてありえない!

まず、不倫否定派の声からご紹介しよう。

「下半身が緩い人、他人の物を欲しがる心が貧しい人」(こっっちゃんさん)

「後のことや、巻き込まれる人の悲しさなど、想像力がない。結局自分のことしか見えていない。不倫は悪いことだとわかっています、といいつつわかっていないと思う」(maho-mahoさん)

「あー人生が充実してないんだなぁ。と思うだけです。不倫なんぞより面白いこと、大事なことは世の中たーーっくさんあります」(azmsyrさん)

「最低のクソ、同じ人間と思われたくはない」(鹿苑寺さん)

「お互いの家族もすべて不幸にして、何が楽しいのだか? ただの自己中と言い訳上手な人間。自分を正当化しないでほしい。最低です」(ku-ちゃんさん)

不倫を“否定”というよりむしろ“嫌悪”している人も散見された。回答者の中には不倫をされた経験がある人もいるのかもしれない。信頼していたパートナーに裏切られる……不倫はされる側にとって、想像を絶する地獄の苦しみであるはずだ。

■人間だから仕方ない?

一方、肯定派の声。

「私はいいと思います。出会った時期が悪いだけで好き者同士。ただし結局はどちらかが地獄見る羽目になるので人生を知る上では究極の経験だと思いますね」(フランスかぶれさん)

「私は、大切な家族に決してバレないように、離婚はしないと割り切っての関係なら賛成です。だっていくら結婚していても、彼氏彼女がいても、心までは縛れませんから」(himawari1306さん)

「自分がする前はするやつはクズだと思っていました。でもやむを得ずしてからは人には人の事情があると思うようになりました。自分は反省して全て元の鞘に収まりましたが、今思えば、自分の精一杯の逃げだったと思います」(kayakissさん)

「(夫から女性としての扱いを受けられない人にとっては)良くない事とわかっていても こればっかりは仕方のない事でもある。非日常として、その時だけは女でいたい! その非日常があるから普段の生活を頑張れるって人もいるのだと思う」(nao3さん)

肯定派は、「どんどんやろう!」といった積極的な肯定というよりかは、「まあ人間だし仕方ない」という消極的な容認による肯定の姿勢を見せた人が多い印象。しかしこんな特異な夫婦形態もあるようだ。

「私もパートナーを何十年も縛り付けておくのは人生をつまらなくしてしまうんじゃないか?って、思います。実際、嫁には彼氏がいます。(中略)…(彼氏のことで)相談もされます。彼氏はいい人なので、子どもの受けもいいです。ちょっと、カオスな気もしますが、嫁をシェアしてる感じ? (中略)…彼氏は授業参観とかも行ってくれます(まわりは?ってかんじでしょうね)。(中略)…外食とかも全員で行くこともあります。しかし……彼氏は、将来的には嫁と結婚したいらしいです。そんな話が来たら、離婚してあげようと思います」(あさべえさん)

ドロドロな人間関係に思えるが、本人たちが割り切っていればこそ、ここまで爽やかに語れるのであろう。不倫は誰かが傷つくから特に悪いとされるわけだが、誰も傷つかない不倫というのもありえそうだ。不倫について、回答の中から代表的な意見をピックアップして駆け足で紹介したが、皆さんは、不倫についてどう考えているだろうか?

武藤弘樹(muto koki)