秋田産フルーツたっぷりのパンケーキと生ジュースがいただける「いちごの木」

写真拡大 (全4枚)

秋田県内をはじめ、全国各地の旬のフルーツがたっぷりのスイーツや生ジュースが味わえる「フルーツパーラー いちごの木」。大粒で濃厚な甘さが魅力の“あきたパールベリー”がたっぷりのったパンケーキが評判です。

木のぬくもりあふれるログハウス調のカフェ

JR秋田駅から車で10分ほど車を走らせると、住宅街にウッディーな外観が印象的な「フルーツパーラー いちごの木」に辿り着きます。今年4月に雄和町から移転リニューアルオープン。“秋田のフルーツの発信地になること”をコンセプトに、質の高いフルーツを使ったスイーツがメニューに並びます。

旬のフルーツたっぷりのボリューミーなパンケーキ

この日いただいたのは、7月から新メニューとして登場した「Happyベリーパンケーキ」(1296円)。しっとりとした3段ものパンケーキの上には、自家製のミルクジェラートとイチゴ、ブルーベリーがたっぷりとトッピングされていて彩りも華やかです。

まずは、濃厚な甘さのブルーベリーと、爽やかな酸味が心地よいイチゴそのもののおいしさを味わうのがおすすめ。そのあとは、軽めにホイップした生クリームやひえひえのミルクジェラートと組み合わせて味わったりと、さまざまな味の変化が楽しめます。さらにパンケーキの下には、果肉入りのブルーベリーとイチゴのソースが!最後までフルーツのおいしさを堪能できますよ。

カラフルで目でも楽しめる生ジュース

完熟フルーツのおいしさがギュっと詰まった「生ジュース」は、テイクアウトのリピーターも多い人気メニュー。オーダーを受けてからミキサーにかけて作るので、まるでフルーツそのものを食べているかのようなフレッシュな味わいです。

現在は、イチゴとメロン(赤肉・緑肉)の計3種類ですが、今後は季節ごとにフレーバーがどんどん増えていく予定なので、こちらもぜひお楽しみに。

ことりっぷの最新記事