華金キターー! 働く女性の金曜夜の過ごし方「○○をしてエネルギー補給する」ほか

写真拡大

まだ昨日の疲れが残っているけど、通勤服に着替えて仕事モードに切り替えて、満員電車に揺られて職場へ向かう毎日。土日がお休みの勤務体系の場合、一週間の中で一番気持ちが解放されるのが金曜日の夜ではないでしょうか? 働く女性たちは、その貴重な時間をどんな風に過ごしているのでしょう?

■アクティブに過ごす

・「デートや飲み会。土日休みなのでみんな羽目を外せる」(29歳/生保・損保/営業職)

・「友達とディナーに行く。1週間頑張ったご褒美だということで」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「彼氏と外食して夜のドライブを楽しむ」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「友達と飲みに行ったり、ネイルなどの予定をいれる」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

翌日のことを考えなくていいから、積極的に外で楽しむという意見です。友達や彼氏と飲みに行ったり、ご飯を食べたりして、たまったストレスを解消するということでしょうね。少し羽目を外しても心配ないので、とてもスッキリできそうです。

■とにかく休息したい

・「だらだらネットサーフィンをしたり趣味をしたり」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家で夕食を食べて、ゆっくりと過ごす。飲食店も混んでおり、あまり出かけたくないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「テレビを見てゆっくりしている。ゆったりリラックスできる時間だから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一週間の疲れを解消する時間にあてるという意見。誰にも気を使うことはないし、家にいるのが一番リラックスできるということでしょう。ネットサーフィンをするという声が多く聞かれましたが、意外に時間を使うので気がついたらこんな時間!? なんてこともありそうです。

■夜更かし、もしくは早寝?

・「お酒が好きなので、明日のことを気にせず飲む!」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「夜更かしして、映画を二本観る」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「早寝。土日の休みの日におもいっきり遊ぶため、早めに寝てエネルギー補給します」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「美味しいものを食べて、ヨガをする。一週間の体の疲れを取って土日に遊びたいから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

翌日朝寝坊できるので、お酒を飲んだり、映画を見たり、録画しておいたドラマを見たり、時間をたっぷり使って楽しむという声です。一方、土日の休日を十分に楽しむために早く寝るという声もありました。休日の過ごし方にもよるようです。

■まとめ

積極的に外出して遊ぶ派もいれば、混雑する金曜の夜を避けて家で趣味を楽しむ派など、それぞれのライフスタイルによっていろいろな楽しみ方がありますね。また、翌日が休日だからといって、特にいつもと変わらないという声も多く聞かれました。自分をストレスから解放する方法をうまく使って、また始まる一週間を楽しめるように準備しておきたいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳〜35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)