テクニック教えます

写真拡大

多くのポイントは、提携各社のポイントに交換することができます。例えば、dポイントやPontaポイントはJALのマイルに交換でき、JALのマイルはWAONなどに交換することができます。大抵は、ポイント交換すると価値が下がるか、良くても等価での交換で、価値が上がるような事はほとんどありません。

例えば、JCBのOki Dokiポイントを楽天スーパーポイントに交換する場合、1 Oki Dokiポイントは4楽天スーパーポイントに交換できます。1 Oki Dokiポイントは5円相当と考えると、Oki Dokiポイント5円分が4円分の楽天スーパーポイントとなり、価値が下がってしまいます。

一方、nanacoポイントへの交換は、1 Oki Dokiポイントが5 nanacoポイントに交換できるため、こちらは等価交換です。

このように、ポイントを交換すると、大抵の場合は価値が下がっていきますので、ポイントはできるだけそのまま使うのがお得です。

ポイント増量ルートを探せ!

しかし、中にはポイント交換することで価値が上がるものも存在します。

例えば、MUFGカードのグローバルポイントは通常100ポイントが200 JALマイルに交換できます。1000ポイントあれば2000マイルに交換できるということです。

しかし、グローバルポイントを一度dポイントに交換してみましょう。グローバルポイントは通常100ポイントが500 dポイントで交換できますので、1000ポイントは5000 dポイントに交換できます。

5000 dポイントはJALの2500マイルに交換できるため、グローバルポイント100ポイントが2500 JALマイルに交換できるということです。つまり、直接交換するよりも500マイルも増えることになります。

キャンペーンでポイント増量

また、定期的・不定期にポイント交換で増量キャンペーンが行われることがあります。例えば、dポイントは毎年8月から10月頃にかけて、他社のポイントからdポイントに交換する時に25%増量で交換できるキャンペーンが行われます。

例えば、DCカードのDCハッピープレゼント。通常、100ポイントは500 dポイントに交換できますが、キャンペーン期間中は625 dポイントとして交換できるということです。125円分もお得になります。

また、先ほどのMUFGカードのグローバルポイントからJALのマイルも、dポイントを間に入れると、さらにお得になり、グローバルポイント800ポイントが5000 dポイントに交換可能です。

このようなポイント交換増量キャンペーンは意外と実施されることが多いですので、キャンペーンを狙うと、今あるポイントを増やすことも可能ですよ。

交換したdポイントの価値をさらに高める裏ワザ

以前は、ドコモのポイントはドコモ端末の機種変などにしか使えませんでしたが、2015年12月にdポイントに切り替わり、マクドナルドやケータイ料金に充当できるようになるなど、使い先が増えました。もちろん、機種変更にも利用できます。

このdポイントを最大限活用するにはローソンの「お試し引換券」を使うことです。少ないポイントで高額な商品に交換できる「お試し引換券」ですが、そもそもの交換時にも価値を上げれば、さらにお得になりますね。

例えば、2016年8月16日(火)には「サントリー -196℃ 秋りんご 350ml(税込152円)」が60 dポイントで引き換えることができるため、1 dポイント=2.53円相当として使うことができます。

DCカードのDCハッピープログラムは、通常時100ポイントが500 dポイントに交換できますから、「サントリー -196℃ 秋りんご 350ml」の場合は8本に交換できます(別途20 dポイントが残る)。しかし、キャンペーン期間中は、100ポイントが625 dポイントになるため、さらに2本手に入ります(別途25 dポイントが残る)。

つまり、通常時は100ポイント(=500円相当)のポイントで1216円分の価値まで価値を上げられましたが、キャンペーン期間中は1520円分にまでアップするのです。

今回説明したdポイントの増量キャンペーンのポイントは、MUFGカードのグローバルポイント、DCカードのハッピープレゼントですが、JCBのOki Dokiポイント、セゾンカードの永久不滅ポイント、りそな銀行のりそなクラブ、中部電力のカテエネポイント、マツモトキヨシのマツキヨポイントなど、42社のポイントプログラムが参加していますので是非チェックしてみてください。

dポイント以外にも、JCBカードのOki Dokiポイントをnanacoポイントに交換する際、通常は1 Oki Dokiポイントが5 nanacoポイントに交換できますが、2016年10月17日(月)までは6 nanacoポイントに交換できるキャンペーンなどもあります。

ポイント交換は、価値が目減りする場合がほとんどですが、たま〜に価値が上がるキャンペーンが出現します。そのタイミングを見逃さずに交換すると、今あるポイントをどんどん増やすことも可能ですよ!